1:ポポポポーンφ ★:2012/04/03(火) 08:17:06.26 ID:???0

青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。
毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。
そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。
過去、青森が国際交流で風神雷神を
韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、
韓国で同じ祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。
そこまでならいつものことなので笑っていられるが、
それをユネスコに申請したというのだ。韓国毎年行われている『燃灯会』は
新羅時代から陰暦正月15日に開かれた国家的な仏教法会で、
それを真似たのが青森の『ねぶた祭り』だと言うのだ。
『燃灯会』の公式サイトにはもちろん「青森」や「ねぶた」の記載は一切ない。
愛・地球博の韓国館ではねぶたの様な物が展示され、
韓国のマスコミは韓国の文化と報道。これに対して青森側は
「真似されても良いんじゃないの?」と一切抗議を行わなかった。
ネットユーザーや市民の声に対しても耳を全く傾け無かったのだ。
その結果、ねぶた祭りの韓国版『燃灯会』がユネスコに申請されてしまった。
まだ選定はされていないが、このままだと中国起源の
「端午の節句」の二の舞になってしまうだろう。
「端午の節句」は韓国がユネスコに申請し選定された前例がある。
選定そのものは結構緩いようだ。
このまま青森側が抗議を行わなければユネスコに文化遺産として選定され、
世界的に認められるのは『燃灯会』になってしまう。
▽ゴールドラッシュ
http://getgold.jp/p/8337
関連ニュース
韓国人の代表食品「キムチ」を無形文化遺産に…ユネスコに申請
ねぶた祭の起源が韓国に捏造された件について[リンク]
http://homepage.mac.com/nanshoji/aomori/nebuta.pakuri.html
5:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:20:27.52 ID:A/lNskArO
500年くらいしたら韓国起源になってる
20:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:23:57.37 ID:LT611Kco0
またかよ

青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。
毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。
そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。
過去、青森が国際交流で風神雷神を
韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、
韓国で同じ祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。
そこまでならいつものことなので笑っていられるが、
それをユネスコに申請したというのだ。韓国毎年行われている『燃灯会』は
新羅時代から陰暦正月15日に開かれた国家的な仏教法会で、
それを真似たのが青森の『ねぶた祭り』だと言うのだ。
『燃灯会』の公式サイトにはもちろん「青森」や「ねぶた」の記載は一切ない。
愛・地球博の韓国館ではねぶたの様な物が展示され、
韓国のマスコミは韓国の文化と報道。これに対して青森側は
「真似されても良いんじゃないの?」と一切抗議を行わなかった。
ネットユーザーや市民の声に対しても耳を全く傾け無かったのだ。
その結果、ねぶた祭りの韓国版『燃灯会』がユネスコに申請されてしまった。
まだ選定はされていないが、このままだと中国起源の
「端午の節句」の二の舞になってしまうだろう。
「端午の節句」は韓国がユネスコに申請し選定された前例がある。
選定そのものは結構緩いようだ。
このまま青森側が抗議を行わなければユネスコに文化遺産として選定され、
世界的に認められるのは『燃灯会』になってしまう。
▽ゴールドラッシュ
http://getgold.jp/p/8337
関連ニュース
韓国人の代表食品「キムチ」を無形文化遺産に…ユネスコに申請
ねぶた祭の起源が韓国に捏造された件について[リンク]
http://homepage.mac.com/nanshoji/aomori/nebuta.pakuri.html
5:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:20:27.52 ID:A/lNskArO
500年くらいしたら韓国起源になってる
20:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:23:57.37 ID:LT611Kco0
またかよ
22:パクリねぶた(韓国燃燈会)問題まとめ その1:2012/04/03(火) 08:24:07.06 ID:ptScvLWf0
これは何のお祭りでしょうか。ねぶた祭でしょうか?
いいえ違います。韓国の「伝統行事」の燃燈会(燃燈大祭)です。
青森ねぶた祭によく似てますよね。















62:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:31:22.35 ID:LfbpC+tK0
>>22
案の定劣化しとるww
この程度なら台湾だのタイだのにもありそうだし
これで世界遺産とかないわ
458:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 10:28:52.93 ID:9v+f/Wb9O
>>22
青森ねぶたよりはよく出来てる気がするんだがw
843:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 14:35:59.42 ID:Id246GKx0
>>22
デザインは中国みたいなのばっかでワロタw
技術は日本、デザインは中国から朴ってるのに起源主張とかワロス
23:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:24:10.55 ID:RV3yjlRTO
中国や韓国ら虎視眈々と獲物をねらうハイエナの前で
ガゼル日本がぼーっと草食ってればこうなるだろ
27:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:24:48.10 ID:R6g7m2yM0
ああ、これ覚えてる
心配してたけど現実になったか
まあいいんじゃないの、青森がそれで納得してるのなら
28:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:24:49.20 ID:KwiEuSGQ0
ねぶた祭り=韓流祭って事になるのか。
フジテレビ全面バックアップしてくれそうで良かったねw
36:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:26:10.34 ID:3ruKRo6vO
青森しっかりしろよ
40:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:26:24.66 ID:mSgC7iHT0
100年も歴史がない国が
41:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:26:26.58 ID:6DMKBPtl0
ユネスコうさんくさいから気にしなくていいんじゃね?
国内で保存に努めればそれでよいかと
47:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:27:36.33 ID:hv48fxGa0
ネットで文句いうだけで実際に韓国やユネスコに抗議する奴は
ここにも殆どいないからな。
90:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:37:45.73 ID:sbAuFbP10
>>47
たぶん鬼女様は動くよ
48:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:27:49.58 ID:RtmuW67S0
国際交流なんていって韓国でねぷた祭りやった青森は馬鹿
61:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:31:18.48 ID:P/KikTPX0
そのうち「青森の文化は全て韓国がもたらした」とか言いだすかもな
まあ、呑気に構えてるうちに何もかも奪われれば良いよ
63:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:31:23.71 ID:LvHOWNXp0
起源がどうのって騒いでるのは韓国だけだろ。
中国や日本は起源なんてあまり興味がない
82:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:36:05.58 ID:C/K8IMz30
>>63
いつも思うんだが、なんでこれを「どうでもいい」で片付けられるのか不思議。
確かに起源に興味はないけど・・・
86:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:36:32.22 ID:W86nXQPL0
10年位前から起源主張されるって言われてたから、ついに来たかって感じだな
101:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:40:03.88 ID:fxa6o/j90
ねぶた祭りのクオリティは超えられないけどね
107:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:41:40.36 ID:aYUXEt3PO
韓国がやたら起源欲しがるのは文化的起源がほとんど無いからなんだろうなぁ。
113:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:42:26.84 ID:0ufvj59zO
一つの県だけで一ヶ国に対抗しようとしても無理があるわ
どれだけ自覚があっても
123:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:45:04.06 ID:PJDYwZyxO
韓国に教えるのが馬鹿
本田技研の本田さんがウンザリしてたのを知ってるはずなのにな
125:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:45:44.97 ID:9h50xgJX0
認定されてからユネスコを馬鹿にした方が面白そうなんだがな
ユネスコの権威なくなるで
131:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:46:30.45 ID:R6g7m2yM0
青森はさあ、中国での商標登録でも狙われまくった
(青森の語感が中国語的に良い)んだから
少しはこういうのに危機感持てよ
136:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:47:20.76 ID:PBKgdeuH0
ユネスコって金出せばなんでも登録されるんだろ
無意味
137:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:47:43.39 ID:qvGfL5+U0
文化泥棒
145:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:49:37.20 ID:LQCUP0vY0
青森県人は、このことを知ってんのかな。
150:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:50:36.11 ID:XLmB/t3j0
>>145
知らないだろ
146:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:50:03.01 ID:xOA2D1f80
ねぶた祭りは韓国が起源です。
青森県人が青森が起源とか主張していますが恥ずかしいです
世界の人が失笑しています(数十年後)
160:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:53:09.04 ID:CK2OpzOtO
県民だが初めて知ったわ
192:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:02:13.87 ID:dUYg/Kez0
韓国は悪くないよ
韓国ではこれが当たり前
青森がアホなだけ
199:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:04:21.33 ID:GNZ5xb7S0
青森県庁にメールしろよw
211:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:06:19.20 ID:dUYg/Kez0
これからTVで青森ねぶたをやるときは
「韓国発祥の」ってちゃんと付けろよ
221:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:08:58.94 ID:KTM7o3JzO
これって撮影が入ってたから、充分な証拠が出せるんだけどねぇ
青森の人が動かないならどうしようもない
222:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:09:21.69 ID:qPAuyrc20
日本だけじゃなく、世界中の起源捏造しまくってるからな。
226:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:10:49.04 ID:mM02Npe+0
日本人って朝鮮人に甘すぎるよね
230:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:11:31.42 ID:DGXXwNpG0
青森県人はこれでも、韓国の肩をもつの?
韓国人がお金を落としてくれるから?起源を主張されてるのに?
そりゃあ奪われてもしょうがないね。
300:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:30:34.82 ID:E3YhWQaSO
>>230
朝鮮人が金を落とすのは県知事や市長に対してだろ
県民にはメリットなし
244:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:14:35.98 ID:SNYIhSUA0
青森はなにやってんだよ。ちゃんと抗議しろ
256:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:17:45.83 ID:8Ac1+qdUO
まずいな、こんなことばかりされたると、
そのうち、ヨサコイまで盗られて起源は韓国にされる。
北海道起源だけは守れ。
260:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:18:37.30 ID:b/8ZRPiyO
なんかちっちゃいな。クオリティも低いし
290:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:27:37.27 ID:zmoTH8wG0
ただ韓国がねぶたを青森から教わって、
そのあと歴史を主張しだしたってのは多分事実だが
ユネスコは今回初耳なんでちゃんとしたソースが必要
釣りかも知れんから慎重にしたほうがいいぞ
298:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:30:16.78 ID:9h50xgJX0
「起源主張」を韓国独自の文化として無形文化遺産にすればいいと思うよ
302:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:32:01.84 ID:8dGK5rEC0
この嘘がユネスコにばれて、今後一切
韓国からは受け付けなくなるとかないかなあ
313:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:35:53.67 ID:5tmdLYe4O
次のターゲットは秋田の竿燈だなw
気を付けろよ秋田農民!
320:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:37:48.46 ID:IRFhTUIf0
ユネスコってもこんなもんなんだなw
まあそのうち飽きるでしょ
366:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:53:19.74 ID:eK+wnqULP
それでも抗議をおもてだってしないんだろうなあ・・
「友好が・・」とかあほなこと考えて。
368:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:54:48.38 ID:Fkmv2pHJ0
ユネスコは国連の専門機関であり
国連の現在の事務総長が潘基文
375:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:55:59.46 ID:NiHn7edjO
本物が残る。
話はそれだけだ。
381:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:58:37.18 ID:FzDee3Mw0
この程度の認識だから、竹島を実効支配されてるんだろうな。
399:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 10:04:37.71 ID:L5P0PCXV0
何で教えてもらったの知ってて起源主張しちゃうの韓国人て
これは何のお祭りでしょうか。ねぶた祭でしょうか?
いいえ違います。韓国の「伝統行事」の燃燈会(燃燈大祭)です。
青森ねぶた祭によく似てますよね。















62:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:31:22.35 ID:LfbpC+tK0
>>22
案の定劣化しとるww
この程度なら台湾だのタイだのにもありそうだし
これで世界遺産とかないわ
458:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 10:28:52.93 ID:9v+f/Wb9O
>>22
青森ねぶたよりはよく出来てる気がするんだがw
843:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 14:35:59.42 ID:Id246GKx0
>>22
デザインは中国みたいなのばっかでワロタw
技術は日本、デザインは中国から朴ってるのに起源主張とかワロス
23:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:24:10.55 ID:RV3yjlRTO
中国や韓国ら虎視眈々と獲物をねらうハイエナの前で
ガゼル日本がぼーっと草食ってればこうなるだろ
27:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:24:48.10 ID:R6g7m2yM0
ああ、これ覚えてる
心配してたけど現実になったか
まあいいんじゃないの、青森がそれで納得してるのなら
28:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:24:49.20 ID:KwiEuSGQ0
ねぶた祭り=韓流祭って事になるのか。
フジテレビ全面バックアップしてくれそうで良かったねw
36:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:26:10.34 ID:3ruKRo6vO
青森しっかりしろよ
40:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:26:24.66 ID:mSgC7iHT0
100年も歴史がない国が
41:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:26:26.58 ID:6DMKBPtl0
ユネスコうさんくさいから気にしなくていいんじゃね?
国内で保存に努めればそれでよいかと
47:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:27:36.33 ID:hv48fxGa0
ネットで文句いうだけで実際に韓国やユネスコに抗議する奴は
ここにも殆どいないからな。
90:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:37:45.73 ID:sbAuFbP10
>>47
たぶん鬼女様は動くよ
48:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:27:49.58 ID:RtmuW67S0
国際交流なんていって韓国でねぷた祭りやった青森は馬鹿
61:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:31:18.48 ID:P/KikTPX0
そのうち「青森の文化は全て韓国がもたらした」とか言いだすかもな
まあ、呑気に構えてるうちに何もかも奪われれば良いよ
63:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:31:23.71 ID:LvHOWNXp0
起源がどうのって騒いでるのは韓国だけだろ。
中国や日本は起源なんてあまり興味がない
82:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:36:05.58 ID:C/K8IMz30
>>63
いつも思うんだが、なんでこれを「どうでもいい」で片付けられるのか不思議。
確かに起源に興味はないけど・・・
86:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:36:32.22 ID:W86nXQPL0
10年位前から起源主張されるって言われてたから、ついに来たかって感じだな
101:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:40:03.88 ID:fxa6o/j90
ねぶた祭りのクオリティは超えられないけどね
107:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:41:40.36 ID:aYUXEt3PO
韓国がやたら起源欲しがるのは文化的起源がほとんど無いからなんだろうなぁ。
113:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:42:26.84 ID:0ufvj59zO
一つの県だけで一ヶ国に対抗しようとしても無理があるわ
どれだけ自覚があっても
123:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:45:04.06 ID:PJDYwZyxO
韓国に教えるのが馬鹿
本田技研の本田さんがウンザリしてたのを知ってるはずなのにな
125:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:45:44.97 ID:9h50xgJX0
認定されてからユネスコを馬鹿にした方が面白そうなんだがな
ユネスコの権威なくなるで
131:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:46:30.45 ID:R6g7m2yM0
青森はさあ、中国での商標登録でも狙われまくった
(青森の語感が中国語的に良い)んだから
少しはこういうのに危機感持てよ
136:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:47:20.76 ID:PBKgdeuH0
ユネスコって金出せばなんでも登録されるんだろ
無意味
137:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:47:43.39 ID:qvGfL5+U0
文化泥棒
145:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:49:37.20 ID:LQCUP0vY0
青森県人は、このことを知ってんのかな。
150:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:50:36.11 ID:XLmB/t3j0
>>145
知らないだろ
146:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:50:03.01 ID:xOA2D1f80
ねぶた祭りは韓国が起源です。
青森県人が青森が起源とか主張していますが恥ずかしいです
世界の人が失笑しています(数十年後)
160:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 08:53:09.04 ID:CK2OpzOtO
県民だが初めて知ったわ
192:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:02:13.87 ID:dUYg/Kez0
韓国は悪くないよ
韓国ではこれが当たり前
青森がアホなだけ
199:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:04:21.33 ID:GNZ5xb7S0
青森県庁にメールしろよw
211:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:06:19.20 ID:dUYg/Kez0
これからTVで青森ねぶたをやるときは
「韓国発祥の」ってちゃんと付けろよ
221:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:08:58.94 ID:KTM7o3JzO
これって撮影が入ってたから、充分な証拠が出せるんだけどねぇ
青森の人が動かないならどうしようもない
222:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:09:21.69 ID:qPAuyrc20
日本だけじゃなく、世界中の起源捏造しまくってるからな。
226:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:10:49.04 ID:mM02Npe+0
日本人って朝鮮人に甘すぎるよね
230:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:11:31.42 ID:DGXXwNpG0
青森県人はこれでも、韓国の肩をもつの?
韓国人がお金を落としてくれるから?起源を主張されてるのに?
そりゃあ奪われてもしょうがないね。
300:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:30:34.82 ID:E3YhWQaSO
>>230
朝鮮人が金を落とすのは県知事や市長に対してだろ
県民にはメリットなし
244:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:14:35.98 ID:SNYIhSUA0
青森はなにやってんだよ。ちゃんと抗議しろ
256:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:17:45.83 ID:8Ac1+qdUO
まずいな、こんなことばかりされたると、
そのうち、ヨサコイまで盗られて起源は韓国にされる。
北海道起源だけは守れ。
260:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:18:37.30 ID:b/8ZRPiyO
なんかちっちゃいな。クオリティも低いし
290:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:27:37.27 ID:zmoTH8wG0
ただ韓国がねぶたを青森から教わって、
そのあと歴史を主張しだしたってのは多分事実だが
ユネスコは今回初耳なんでちゃんとしたソースが必要
釣りかも知れんから慎重にしたほうがいいぞ
298:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:30:16.78 ID:9h50xgJX0
「起源主張」を韓国独自の文化として無形文化遺産にすればいいと思うよ
302:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:32:01.84 ID:8dGK5rEC0
この嘘がユネスコにばれて、今後一切
韓国からは受け付けなくなるとかないかなあ
313:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:35:53.67 ID:5tmdLYe4O
次のターゲットは秋田の竿燈だなw
気を付けろよ秋田農民!
320:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:37:48.46 ID:IRFhTUIf0
ユネスコってもこんなもんなんだなw
まあそのうち飽きるでしょ
366:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:53:19.74 ID:eK+wnqULP
それでも抗議をおもてだってしないんだろうなあ・・
「友好が・・」とかあほなこと考えて。
368:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:54:48.38 ID:Fkmv2pHJ0
ユネスコは国連の専門機関であり
国連の現在の事務総長が潘基文
375:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:55:59.46 ID:NiHn7edjO
本物が残る。
話はそれだけだ。
381:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 09:58:37.18 ID:FzDee3Mw0
この程度の認識だから、竹島を実効支配されてるんだろうな。
399:名無しさん@恐縮です:2012/04/03(火) 10:04:37.71 ID:L5P0PCXV0
何で教えてもらったの知ってて起源主張しちゃうの韓国人て
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子







