1 :出世ウホφ ★:2011/10/27(木) 23:18:12.07 ID:???0
ゲーム業界の王者、任天堂が業績低迷にあえいでいる。
同社は27日、平成24年3月期の連結最終損益が200億円の
赤字に転落する見通しだと発表した。
携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振と円高が
響いたためで、通期の最終赤字は連結業績の開示を始めた
昭和56年以降で初めて。
年末商戦での巻き返しを狙うが、スマートフォン(高機能携帯電話)向け
ゲームの台頭など取り巻く環境は厳しく、苦境脱出の出口は見えない。

「3DSの損失と、過去にない円高が響いた」。
大阪市内で会見した任天堂の岩田聡社長は、業績不振の理由をこう説明した。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000603-san-bus_all

3DS

開発前
5hutu

開発後
5

 
12 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:21:04.63 ID:BNF9YNd+0
盛者必衰とはよく言ったものだなあ


18 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:22:59.78 ID:RLAx0Cxa0
携帯のたたゲーに負けたか


26 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:24:17.39 ID:nsM0k8CrO
任天堂ってハードの名前に数字入れるとこけるような希ガス


30 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:24:40.79 ID:1Tl0kC6Z0
設備投資だろ
いまが任天堂株買い時じゃないか?


46 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:26:32.17 ID:BgrZexrn0
>>30
モバイル関連に設備投資してくれるならめちゃ買い時だね。


34 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:25:31.76 ID:XVbhmZybP
バーチャルボーイに3DS
任天堂が3Dに手を出すと失敗するという法則がありそうだな


437 :名無しさん@12周年:2011/10/28(金) 00:13:03.45 ID:feSqEJgm0
>>34
任天堂の良さはあの2Dピコピコだと思うんだが
正直マリオも横スクロールが一番好きだキューブとかクソだった


35 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:25:41.90 ID:NTN/Iqnf0
任天堂マジで頑張れ


38 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:25:55.53 ID:Ec6TfVsRP
鬼門である3Dに力を注いだのは拙かった
DSliteが神ハード過ぎて囚われたか


42 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:26:08.30 ID:ji/YCNP70
こうなる兆候はずっと前からあったけどな
なにかここでイノベーションを起こさないと任天堂は滅びる


47 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:26:33.83 ID:3aNw+tg70
3DSで花札ゲー出せばいいのに


155 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:38:47.56 ID:JwOe/kI6O
>>47
原点回帰いいなw
一瞬、花札とマリオのコラボになりそうな気がした


50 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:26:55.95 ID:1RPtZC3yP
えええ初なの赤字



54 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:27:02.41 ID:4HkAvRTO0
でも任天堂って落ち目になるかな〜と思うと
ヒット作が出たりするんだよねぇ


59 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:27:36.43 ID:ET9uT7mL0
3Dなんかいらんかったんや
なぜどのメーカーもそれが分からなかったんや


61 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:27:56.92 ID:eOpuGhV10
だいたい立体映像なんて、
失敗するのは昔から当たり前だったじゃん。


66 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:28:33.06 ID:BlJkzJu90
携帯電話に進出したらいいのに


71 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:29:27.74 ID:1qxyz/Lq0
3Dsはマジでバーチャルボーイ2だなw


72 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:29:39.89 ID:sfB0nxZgP
携帯ゲーム機自体時代遅れになってるからな


74 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:30:06.90 ID:nnx/4uVJ0
地味な理由として
次世代機を何個も出しすぎたうえに、
3Dにクラスアップしたものを売ろうとしたからでは
あんまり似た機能のハード出されると、買う気失せるんだよね


76 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:30:36.61 ID:hzkyLLoE0
スマホに完全敗北したんだから、
経営者はいい加減責任を取らないとな。


79 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:30:53.80 ID:djXOM//30
自社もスマホからソフト出せばいいのに
情弱からいくらでも課金できるだろ


84 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:31:29.84 ID:OrH462CG0
iPhoneとiPadのせいやろか?


128 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:35:47.38 ID:08y2sD4B0
>>84
まあ、ライト層がモバゲーとかに取られたのもあるだろうな


93 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:32:38.13 ID:diKyqqBh0
3DS大失敗したかー。
普通にネットワークが高機能で
グラフィック性能の高いDSを出すだけでよかったのにな。


95 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:32:49.40 ID:T5F+9H820
3DSがこんな状況で
1兆円ぐらいあった現金も半分以下になってる。
ゲームしかない会社だし
WiiUが失敗したらマジでやばいなあ。


105 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:33:41.95 ID:W4uh7jgF0
>>95
あともう一度失敗できるのか
まじ半端ないな


97 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:33:07.16 ID:xAzC5Y/K0
二年連続赤字なら東証から追い出されるぞー
しっかり働けよー新しいソフトを開発しろ


104 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:33:39.39 ID:klCeuPXK0
ハード撤退してソフトに専念すべきだよ。
俺はゼルダだけ出してくれればいい。


110 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:33:58.34 ID:KofYfKZDO
3Dつってもしょせん目の錯覚だしなあ


113 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:34:11.19 ID:NAoRh0LD0
よく任天堂は現金保有がすごくて何もしなくても金利だけで給料払えるとか
そのままで100年間分の給料があるとか言われてるが
堕ち始めたらそんなものはあっという間に吹っ飛ぶからな


115 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:34:35.93 ID:2pgdDgtq0
そもそも3DSなんて望んでたファンいるのか?
任天堂大好きなオイラでさえ買ってねーし。


123 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:35:25.49 ID:gIYoubHs0
>>115
う〜ん、いま週に5万とか7万売れてるし
買ってる人はいるみたいよ?


130 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:36:07.46 ID:PluxUZWd0
GREEもモバゲーも一過性のものだから、任天堂は追うべきじゃないね
appleの立場にいるような会社だからな


133 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:36:20.56 ID:+UfVe3srO
ヴァーチャルボーイで何も学ばなかったんだな…
3D映画、3Dテレビがこけまくって3Dゲームが受け入れられるハズが無い


136 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:36:51.52 ID:g5BDiKX00
落ちる所まで落ちたらいいよw。
その後どうするかで、企業としての今後の成長性が見える。
とりあえず、「3D」を主導した人間達を駆逐するところから始めよう。


221 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:47:21.01 ID:wVUY8WmI0
>>136
一度落ちるところまで落ちたことがあったな
数十年前だがラブホ経営に手を出してみたり


150 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:38:19.52 ID:Iu86UBj50
マジで、スマホ向けにゲームアプリ作れば、天下取れるんじゃね?
アクションゲーム以外にもキラーコンテンツたくさんもってるし。
ゲームウォッチ時代のゲーム出してくれないかな。


152 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:38:37.14 ID:PluxUZWd0
スマホに手を出すようなら、いっそアップルになったらいいと思う
そして散れ


153 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:38:38.33 ID:Gif62HlK0
3Dに手を出して成功した企業を見た事が無い


176 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:41:54.76 ID:jfxHwPfn0
>>153
映画業界は成功したんだけどねえ。
ゲームとして使うには裸眼3D技術が未完成過ぎた。


162 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:39:38.43 ID:84aZNP/50
暇潰し程度にやってた層はガラケーやスマホのゲームやっとるわ
グリーモバゲーなんてバカにしてたが見事に食われてる


170 :名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 23:40:58.50 ID:4Ko+gzc+0
スマホでゲームやるやつとかいるの?


192 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:43:53.67 ID:XNojBOvN0
>>170
いるよ、お手軽にやれるからね
ただ数が一杯ありすぎて何が探すのが面倒かったりするけど


173 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:41:28.77 ID:RldGlSS+0
いま本体うりあげ好調でこれから
年末に向けて爆売れするだろから心配ないだろ。
それよりも国がちゃんと円高対策しろよ。


198 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:45:00.61 ID:BxzW/Xgi0
スイーツに媚びた結果がこれだよw
切りの良い所で方向転換できない企業の末路は
みんなこんなもんだなw


208 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:45:39.18 ID:Xyb9w2/X0
ゲーム業界って、パイは拡張してるの?
モバゲーとかそっち系は除いてだけど。


216 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:46:49.93 ID:zrzRCpLWP
>208
国内はさすがに少子化の影響がかなり出てて縮小傾向だね。
頼みは海外だけど円高が強烈なので色々と厳しい。


215 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:46:41.75 ID:X3xSopb30
任天堂が花札トランプで
しょぼしょぼやってた時代から仕事先でしってるけど
ここまででかい企業になったことに、なんかいろいろと時代を感じる。


224 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:47:42.15 ID:IwzZwuDS0
クリスマスこないと3DSがコケたかどうかはわからないだろうに


231 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:48:27.16 ID:RldGlSS+0
スマホ工作員うざいな。
モバゲーやグリーなどに参入するひつようなし!
子供抱えてる親から問題視されてる
出会い系サイトなんかにソフト供給すれば信用をなくすだけ。


236 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:49:01.47 ID:6qluVeXm0
N64やゲームキューブの時でも黒字とかマジぱねーわ
どんな魔法使ったのよとききたくなる


260 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:51:28.29 ID:wVUY8WmI0
>>236
64の時はゲームボーイが、GCでもアドバンスがあったからな


264 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:51:42.73 ID:3cqdYwqd0
マジコン規制したら今まで取りこぼしてた
売り上げがすべて利益になるんじゃなかったんですか
やだー!


274 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:53:00.26 ID:smGm/y9e0
>>264
割れの人はなければやらなくていいというのがほとんとだ
戦力にならん


267 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:52:03.20 ID:wDEmLfJt0
それでも自己資金1.5兆円、借金0はすごいぞ


272 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:52:46.57 ID:mAQh9wro0
>>267
今の資産って確か7600億くらいまで減ってたはず


273 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:52:56.18 ID:X3a745lN0
任天堂でこれだから他んとこも厳しいな


276 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:53:09.31 ID:xe/AnYCk0
過去にあれだけのどん底がありながら、
今回が初ってのもかなり凄い話。と言うか
それだけ業界全体がヤバイってことだよな。


285 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:53:55.80 ID:wql7XHT70
任天堂がアカ出すってとんでもない不況なんだなおい


305 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:57:21.32 ID:YtNmPIUw0
純粋にソフトが出てないだけだと思うがな
年末もあるし、ジワジワ盛り上がるんじゃないかな


309 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:57:57.08 ID:YEaFsjmz0
ライト層の興味はもうスマホに移っちゃってるだろ。
ぶっちゃけ任天堂もスマホ作ればいい。
DSの時代は終わってしまった。


310 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:58:00.39 ID:woHsaXyf0
まあ、円高も影響してるだろうしこう言う時期もあるさ!
携帯やモバイルのゲームなんてすぐに飽きられてしまうから
その次に備えておけば良いんじゃないの?


312 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:58:10.76 ID:zrzRCpLWP
よく言われるが、ホントにモバゲーや
グリーと似たような層に売ろうとしてるからな。
確かに彼らは購買力は強いが、物凄い浮気しやすい層w
なかなか維持して継続的にソフト買ってもらうには厳しい。


317 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:58:35.80 ID:RY4Xzo3PP
最近は電車でDSやってる奴ぜんぜん見なくなったからな
スマホとPSPばっかり


324 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:59:35.09 ID:YrRmi1j10
>>317
そう言えば電車でDS見なくなったねえ
一時期は電車でDS見ない日ってまず無かったのに


339 :名無しさん@12周年:2011/10/28(金) 00:01:21.91 ID:9RyjFwsU0
>>317
何だかんだで子供はよく持ってるのを見かける
DSだけでなく3DSも結構見るし、やっぱり子供層には強いなーと思う


323 :名無しさん@12周年:2011/10/27(木) 23:59:27.03 ID:tt3bTMdD0
上場以来の初赤字だからな。
今まで、どれほど苦しい時期でも赤字なんか出すことはなかった。
家庭用ゲーム機業界の斜陽、潮目が変わったのを象徴するようなニュースだ。







ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子