1: ピューマ(埼玉県):2013/06/04(火) 19:55:09.92 ID:7yN2yHk1P
せっかくの支援が無駄に=アフリカ撤退後が肝心-日本のNGO
第5回アフリカ開発会議(TICAD5)開催中の横浜市で2日、
アフリカ支援を行ってきた日本のNGOによるシンポジウムが
開かれ、NGOの連合体「ジャパン・プラットフォーム」の
柴田裕子海外事業部長は「援助を終え(撤退後)しばらくして
現地に行ってみると、せっかく造ったトイレは管理できず
使われていなかったり、井戸は壊れて放置されていたりすることが
ある」と述べ、アフリカの人々だけで維持できる仕組みの構築が重要と訴えた。
エチオピアに逃れていたスーダン難民の帰還事業を行ってきた
NPO法人「ADRA Japan(アドラ・ジャパン)」の
橋本笙子理事も「援助漬け」で無気力になった人々を
立ち直らせるのは難しいと実感した。しかし、20数年ぶりに故郷へ
戻った難民が大地にひざまずいて喜ぶ姿も見た。
やがてADRAの現地事務所に「自分が作った農作物を売りに来た元難民も
現れ(自立した姿が)素直にうれしかったこともある」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013060200091
5: シンガプーラ(東京都【19:53 東京都震度2】):2013/06/04(火) 20:00:24.75 ID:oNmK+P5N0
物を与えれば文明が根付くわけじゃないからな
せっかくの支援が無駄に=アフリカ撤退後が肝心-日本のNGO
第5回アフリカ開発会議(TICAD5)開催中の横浜市で2日、
アフリカ支援を行ってきた日本のNGOによるシンポジウムが
開かれ、NGOの連合体「ジャパン・プラットフォーム」の
柴田裕子海外事業部長は「援助を終え(撤退後)しばらくして
現地に行ってみると、せっかく造ったトイレは管理できず
使われていなかったり、井戸は壊れて放置されていたりすることが
ある」と述べ、アフリカの人々だけで維持できる仕組みの構築が重要と訴えた。
エチオピアに逃れていたスーダン難民の帰還事業を行ってきた
NPO法人「ADRA Japan(アドラ・ジャパン)」の
橋本笙子理事も「援助漬け」で無気力になった人々を
立ち直らせるのは難しいと実感した。しかし、20数年ぶりに故郷へ
戻った難民が大地にひざまずいて喜ぶ姿も見た。
やがてADRAの現地事務所に「自分が作った農作物を売りに来た元難民も
現れ(自立した姿が)素直にうれしかったこともある」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013060200091
5: シンガプーラ(東京都【19:53 東京都震度2】):2013/06/04(火) 20:00:24.75 ID:oNmK+P5N0
物を与えれば文明が根付くわけじゃないからな
6: デボンレックス(dion軍):2013/06/04(火) 20:02:44.50 ID:NVWU8dFl0
農耕を伝授しようとして種をあげたらその種を食っちゃうような馬鹿ばっかりなんだろ?
7: ベンガル(東京都【19:53 東京都震度2】):2013/06/04(火) 20:02:51.30 ID:K5FhRbkT0
つかよくあそこ植民地化とかしたもんだ(´・ω・`)
当時はもっと大変だっただろうに
8: ピューマ(dion軍):2013/06/04(火) 20:06:05.09 ID:EEB+OWRyP
幼児期からの教育ってほんと大事だな
11: ピューマ(大阪府):2013/06/04(火) 20:08:50.32 ID:rqPzQSthP
直接食べ物を与えてもすぐに食べてしまって意味が無い
本当に身のある支援は井戸を作ることだ
・・・あれ?
13: ジャパニーズボブテイル(SB-iPhone):2013/06/04(火) 20:11:06.77 ID:JtIenGGwi
あなたはこれでもアフリカ人を支援しますか?
http://homepage2.nifty.com/hourousha/esseiryokoki38.htm
16: 斑(庭):2013/06/04(火) 20:12:10.27 ID:kuFrkri50
与えるだけで何かした気になってるからだ。
まずは倫理観を植え付ける事だろ。
知性のない人間は動物に等しい。
18: デボンレックス(dion軍):2013/06/04(火) 20:13:13.94 ID:NVWU8dFl0
井戸を掘ってやって、1年後見に行ったらポンプばらして部品売ってたんだっけかw
20: ピューマ(SB-iPhone):2013/06/04(火) 20:14:01.85 ID:nngS4qKgP
朝日が「もっと人に投資を」なんて書いてたけど、そんなことは無理なんだよ
半島とかまだマシなんだぜ
少なくとも「盗む」ってことが出来るんだから
22: セルカークレックス(やわらか銀行):2013/06/04(火) 20:15:43.16 ID:uyRAsJeV0
かまどすら知らないんだっけ?
だから燃料効率が悪く、砂漠化してるとか
28: スコティッシュフォールド(秋田県):2013/06/04(火) 20:21:29.10 ID:UnR4bEji0
アフリカ人は、植民地になる前は竈も井戸も作る技術があったんだってな
それを無理やり産業構造変えられちゃったから、技術が継承できなくて今に至っている
井戸とか竈とか作りに行くと「あ、俺のひいじいちゃんが作ってたやつだ!」って騒然となるケースもあるとか
30: ターキッシュアンゴラ(西日本):2013/06/04(火) 20:22:23.69 ID:y5rZWJ+Y0
文明が人間を不自由にしてるね
31: クロアシネコ(東京都):2013/06/04(火) 20:22:33.01 ID:F2yJh3rZ0
現地の人達が欲しいと思ってないから維持しようとしないんでしょ
押しつけてるだけじゃん
33: 黒トラ(埼玉県):2013/06/04(火) 20:23:05.69 ID:4wAHP+CG0
井戸ならまだしもあいつらにトイレとか必要なのか?
38: ボルネオヤマネコ(埼玉県):2013/06/04(火) 20:25:55.57 ID:uxT7bkr/0
アフリカにはまだ早い
江戸時代の人々にインターネッツの技術を授けるようなもん
47: ソマリ(新潟県):2013/06/04(火) 20:30:41.04 ID:rXqiQdlf0
アフリカ人って一括りにすんのやめーや
51: クロアシネコ(内モンゴル自治区):2013/06/04(火) 20:32:14.60 ID:Ohs+bA9qO
貧しいのは天候や戦争のせいだけじゃないよね。そもそも本人達に変わる気がない限り変わらない。
こっちは真面目に働いてるのに怠けてる奴らに援助するほどお人好しにはなれんわ。
52: コラット(宮崎県):2013/06/04(火) 20:33:07.85 ID:wJZ6l/ZC0
その土地にはその土地にあった生き方がある現地民が生み出さない限り絶対に根付かない
だから支援なんて余計なお世話なんだよ
そいつらはそれなりに平和にやってんのに外から来て自分たちの価値観を押し付ける
糞みたいな欧米文化の真似をするのはやめろ
55: ジャパニーズボブテイル(東海地方):2013/06/04(火) 20:34:33.26 ID:FHIoJqs2O
本場の土人は一味違うなあ
65: サーバル(中部地方):2013/06/04(火) 20:42:39.60 ID:Ea5HB5+T0
台湾や朝鮮でも近代化の最初は日本が衛生インフラとか管理してて
今では自力でできてるようになってるけど、あれはともと素質があったのか
それとも教育してできるようになったんだろうか
69: ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/06/04(火) 20:44:15.87 ID:Pzz+eGUY0
アフリカ見ててたまーーーーーーーーーーにだけど
そもそもこいつら自立する気あんのかって思うことあるよな
71: サビイロネコ(滋賀県):2013/06/04(火) 20:46:11.42 ID:Sah/2IUc0
土人だからなwwwww
77: キジトラ(神奈川県):2013/06/04(火) 20:54:38.81 ID:jlsfN7vp0
猿にスマホ与えても無駄だろ、教育が最重要
78: ブリティッシュショートヘア(神奈川県):2013/06/04(火) 20:54:48.44 ID:/txJdJ/W0
つーか、国丸ごと生活保護
働く奴はキチガイ扱いだろうな
86: パンパスネコ(西日本):2013/06/04(火) 21:00:47.39 ID:6ZbQeGNh0
国全体がニートみたいなもんだからな
農耕を伝授しようとして種をあげたらその種を食っちゃうような馬鹿ばっかりなんだろ?
7: ベンガル(東京都【19:53 東京都震度2】):2013/06/04(火) 20:02:51.30 ID:K5FhRbkT0
つかよくあそこ植民地化とかしたもんだ(´・ω・`)
当時はもっと大変だっただろうに
|
19: 斑(庭):2013/06/04(火) 20:13:43.29 ID:kuFrkri50 >>7 叩いてしつけたんだろ。 痛みは動物に対する最も効率的な教育方法だからな。 |
8: ピューマ(dion軍):2013/06/04(火) 20:06:05.09 ID:EEB+OWRyP
幼児期からの教育ってほんと大事だな
11: ピューマ(大阪府):2013/06/04(火) 20:08:50.32 ID:rqPzQSthP
直接食べ物を与えてもすぐに食べてしまって意味が無い
本当に身のある支援は井戸を作ることだ
・・・あれ?
13: ジャパニーズボブテイル(SB-iPhone):2013/06/04(火) 20:11:06.77 ID:JtIenGGwi
あなたはこれでもアフリカ人を支援しますか?
http://homepage2.nifty.com/hourousha/esseiryokoki38.htm
|
42: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/06/04(火) 20:27:50.54 ID:i2MhCrg00 >>13 なるほどな。 これでは永久に自立は無理だわ。 |
|
48: ボルネオウンピョウ(静岡県):2013/06/04(火) 20:31:26.40 ID:ptX52huM0 >>13 つい最後まで読んじまった。確かにあいつらに勤労意欲はない |
|
63: ツシマヤマネコ(静岡県):2013/06/04(火) 20:41:13.51 ID:YCUkUMN/0 >>13 >ちなみにアイルランドも海草を食べる文化がなかったので、豊富な海草がありながら多くの餓死者を出した。 ジャガイモ並みのカロリーが海藻から摂取できるわけないだろ。。。 ここまで来ると馬鹿である。 |
|
124: ギコ(やわらか銀行):2013/06/04(火) 21:46:10.80 ID:cDFqwWVcP >>63 なんかこの文の著者にも問題多々あるよな |
|
129: ボルネオウンピョウ(宮城県):2013/06/04(火) 21:48:24.94 ID:/AW+sk080 >>63 そもそも欧米人は海藻食っても栄養吸収できないのにな |
|
135: ピューマ(神奈川県):2013/06/04(火) 21:50:19.49 ID:Jx+k4v1KP >>129 ちょっとまていつから日本人はセルロースを分解できるようになったんだw |
|
138: ボルネオウンピョウ(宮城県):2013/06/04(火) 21:53:02.32 ID:/AW+sk080 >>135 日本人は海藻の食物繊維を分解する酵素を作る腸内細菌を飼ってるんだと http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-890.html |
|
140: ピューマ(神奈川県):2013/06/04(火) 21:54:51.32 ID:Jx+k4v1KP >>138 これは知らなかった。 日本人素晴らしいな。 |
|
157: サイベリアン(神奈川県):2013/06/04(火) 22:12:20.20 ID:/VXya2YQ0 >>13 >アフリカに餓死者が多く出た理由として一部の国では魚を食べる文化が元々なかったのもあげられる。 >アフリカの多くの国は海に面しているので、魚は豊富に取れる。しかし、彼らは魚が嫌いなので食べずに餓死した。 >ボランティアの人が魚を取ることを進めても拒否して餓死した。ここまで来ると馬鹿である。 いやいやw いくらなんでも土人バカにしすぎだろww |
|
167: ギコ(やわらか銀行):2013/06/04(火) 22:23:53.20 ID:cDFqwWVcP >>157 すげー短絡して書いてるけど農業指導しても漁業指導しても井戸の掘り方教えても なかなか上手く現地人に定着しないのは事実なんだよな |
|
171: アメリカンショートヘア(奈良県):2013/06/04(火) 22:29:12.60 ID:KSNb3BKR0 >>157 これは実話 魚の寄生虫が怖くて食べんのやと 適切な処置しても喰わず嫌いをする |
|
194: マーゲイ(京都府):2013/06/04(火) 22:43:45.59 ID:9O2UcJan0 >>13 教育からやり直さないとな。そういう話を聞かないから、どこかにあるだろうと思ってたけど やっぱあったな。 |
16: 斑(庭):2013/06/04(火) 20:12:10.27 ID:kuFrkri50
与えるだけで何かした気になってるからだ。
まずは倫理観を植え付ける事だろ。
知性のない人間は動物に等しい。
18: デボンレックス(dion軍):2013/06/04(火) 20:13:13.94 ID:NVWU8dFl0
井戸を掘ってやって、1年後見に行ったらポンプばらして部品売ってたんだっけかw
20: ピューマ(SB-iPhone):2013/06/04(火) 20:14:01.85 ID:nngS4qKgP
朝日が「もっと人に投資を」なんて書いてたけど、そんなことは無理なんだよ
半島とかまだマシなんだぜ
少なくとも「盗む」ってことが出来るんだから
22: セルカークレックス(やわらか銀行):2013/06/04(火) 20:15:43.16 ID:uyRAsJeV0
かまどすら知らないんだっけ?
だから燃料効率が悪く、砂漠化してるとか
28: スコティッシュフォールド(秋田県):2013/06/04(火) 20:21:29.10 ID:UnR4bEji0
アフリカ人は、植民地になる前は竈も井戸も作る技術があったんだってな
それを無理やり産業構造変えられちゃったから、技術が継承できなくて今に至っている
井戸とか竈とか作りに行くと「あ、俺のひいじいちゃんが作ってたやつだ!」って騒然となるケースもあるとか
30: ターキッシュアンゴラ(西日本):2013/06/04(火) 20:22:23.69 ID:y5rZWJ+Y0
文明が人間を不自由にしてるね
31: クロアシネコ(東京都):2013/06/04(火) 20:22:33.01 ID:F2yJh3rZ0
現地の人達が欲しいと思ってないから維持しようとしないんでしょ
押しつけてるだけじゃん
33: 黒トラ(埼玉県):2013/06/04(火) 20:23:05.69 ID:4wAHP+CG0
井戸ならまだしもあいつらにトイレとか必要なのか?
|
60: アメリカンワイヤーヘア(大阪府):2013/06/04(火) 20:37:42.61 ID:aGmysqFf0 >>33 伝染病対策とかなんじゃないのかな? |
38: ボルネオヤマネコ(埼玉県):2013/06/04(火) 20:25:55.57 ID:uxT7bkr/0
アフリカにはまだ早い
江戸時代の人々にインターネッツの技術を授けるようなもん
|
41: ピューマ(大阪府):2013/06/04(火) 20:27:39.08 ID:rqPzQSthP >>38 江戸時代の日本人でも多分20,30年で合わせてくるよ |
47: ソマリ(新潟県):2013/06/04(火) 20:30:41.04 ID:rXqiQdlf0
アフリカ人って一括りにすんのやめーや
51: クロアシネコ(内モンゴル自治区):2013/06/04(火) 20:32:14.60 ID:Ohs+bA9qO
貧しいのは天候や戦争のせいだけじゃないよね。そもそも本人達に変わる気がない限り変わらない。
こっちは真面目に働いてるのに怠けてる奴らに援助するほどお人好しにはなれんわ。
52: コラット(宮崎県):2013/06/04(火) 20:33:07.85 ID:wJZ6l/ZC0
その土地にはその土地にあった生き方がある現地民が生み出さない限り絶対に根付かない
だから支援なんて余計なお世話なんだよ
そいつらはそれなりに平和にやってんのに外から来て自分たちの価値観を押し付ける
糞みたいな欧米文化の真似をするのはやめろ
|
64: オシキャット(家):2013/06/04(火) 20:41:51.43 ID:Rk33+7CH0 >>52 というか、欧米の植民地支配や援助が原因で今の状況になったんだろ。 歴史的には中央アフリカや南アフリカで貿易等を上手く整備して栄えた帝国や王国もいくつかあるんだし。 それをぶっ潰して知識を取り上げ、独立した後は援助漬けでヤク中みたいにしたのが欧米。最近は中国まで参戦した。 |
55: ジャパニーズボブテイル(東海地方):2013/06/04(火) 20:34:33.26 ID:FHIoJqs2O
本場の土人は一味違うなあ
65: サーバル(中部地方):2013/06/04(火) 20:42:39.60 ID:Ea5HB5+T0
台湾や朝鮮でも近代化の最初は日本が衛生インフラとか管理してて
今では自力でできてるようになってるけど、あれはともと素質があったのか
それとも教育してできるようになったんだろうか
|
73: ツシマヤマネコ(静岡県):2013/06/04(火) 20:48:43.15 ID:YCUkUMN/0 >>65 稲作(農耕文明)のたまものだろうな ・農業技術の向上のための様々な工夫や試行錯誤 ・毎日の作業=まじめな勤労意欲 一方、狩猟採集は動物でもできる |
|
83: オシキャット(家):2013/06/04(火) 20:59:09.01 ID:Rk33+7CH0 >>65 教育だろ。今のアフリカで援助漬けになってる国は植民地時代から現在まで通して教育インフラが貧弱なんだから。 逆に、アフリカでもボツワナは独立してすぐに初等教育を充実させたから今じゃGDPは中進国程度。白人はそんなにいないけど、どうにかやっていけてる。 |
|
174: オシキャット(東海地方):2013/06/04(火) 22:31:40.55 ID:q80IN6RyO >>83 そういえばあんだけ支離滅裂な政策してる北朝鮮ですら初等教育だけは充実してるから最貧国よりは一人辺りのGDPはマシなんだよな |
69: ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/06/04(火) 20:44:15.87 ID:Pzz+eGUY0
アフリカ見ててたまーーーーーーーーーーにだけど
そもそもこいつら自立する気あんのかって思うことあるよな
71: サビイロネコ(滋賀県):2013/06/04(火) 20:46:11.42 ID:Sah/2IUc0
土人だからなwwwww
77: キジトラ(神奈川県):2013/06/04(火) 20:54:38.81 ID:jlsfN7vp0
猿にスマホ与えても無駄だろ、教育が最重要
78: ブリティッシュショートヘア(神奈川県):2013/06/04(火) 20:54:48.44 ID:/txJdJ/W0
つーか、国丸ごと生活保護
働く奴はキチガイ扱いだろうな
86: パンパスネコ(西日本):2013/06/04(火) 21:00:47.39 ID:6ZbQeGNh0
国全体がニートみたいなもんだからな
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子








[アフリカ人って一括りにすんのやめーや ]
同意する、東アジアで括られてるのと一緒。
黒人にも分布があって赤道が完全に黒人、それ以外は少し違う。北部は白人の領域(欧州にいる白人ではないが分類上そうなる)