1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2013/01/03(木) 22:09:12.36 ID:???0

高級マグロとして知られるクロマグロの減少が懸念されるとして、農林水産省は、
クロマグロを卵から育てる完全養殖技術の商業化に向け
研究体制を強化することにしています。
国内で消費されているクロマグロの6割近くは、漁獲した幼魚を生けすで育てたものですが、
幼魚の乱獲による資源の減少も懸念され、国内の大学や企業の間では
クロマグロを卵から育てる完全養殖技術の研究が進められています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130103/k10014567331000.html
56:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:58:02.78 ID:mKiGHyGrO
近大マグロは、10年くらい卵が孵化せず
研究者があきらめかけたが、大学が続けさせたらしい。
政府は長い目で研究するのだろうか?
ちなみにソースは先月末の産経夕刊に近大マグロ研究者へのインタビュー記事。

高級マグロとして知られるクロマグロの減少が懸念されるとして、農林水産省は、
クロマグロを卵から育てる完全養殖技術の商業化に向け
研究体制を強化することにしています。
国内で消費されているクロマグロの6割近くは、漁獲した幼魚を生けすで育てたものですが、
幼魚の乱獲による資源の減少も懸念され、国内の大学や企業の間では
クロマグロを卵から育てる完全養殖技術の研究が進められています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130103/k10014567331000.html
56:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:58:02.78 ID:mKiGHyGrO
近大マグロは、10年くらい卵が孵化せず
研究者があきらめかけたが、大学が続けさせたらしい。
政府は長い目で研究するのだろうか?
ちなみにソースは先月末の産経夕刊に近大マグロ研究者へのインタビュー記事。
2:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:09:43.83 ID:FcHEaBpSP
ガンガンつぎ込め
9:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:12:12.12 ID:GSIbDSQQ0
回遊魚って海に生み放しなんだよな。
稚魚も共食い前提だし。
よく子孫残せるな。
16:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:18:07.44 ID:xpwPidD70
餌に費用かかりまくるからどうせ値段下がらんでしょ
18:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:20:26.41 ID:olmPWu/+0
政府は金突っ込んでいいよ。反対する奴はいねえだろ。財政出動GOだ。
20:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:22:14.11 ID:43sQDDRd0
別に安くならなくてもいいから、安定供給を優先して欲しい。
22:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:23:12.31 ID:WkVwl1kI0
そのうちキチガイ毛唐が、「クロマグロは人間の次に知能が高いので殺すな!」とか騒ぐんだぜw
29:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:26:51.04 ID:wkd46t6r0
大トロはマジで舌でとろけるからな。
めちゃうまい。
30:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:26:57.22 ID:iYHXUekQ0
なんかサバを遺伝子組み換えでトロの味にするのがあったな
37:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:32:21.26 ID:0+WmcO0iO
クジラも養殖すれば変なのわいて来ないんじゃね?
牛みたいに家畜化で。同じ哺乳類だから、知能が高いからとか言わせないでさ。
まあ別にクジラ食べないからいいんだけどね。
44:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:41:10.55 ID:yT6tCH0j0
これで安心してツナ缶が食えるな
49:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:43:58.38 ID:apS7bbd00
次は鰻だ。 ガンガン行こうぜww
50:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:47:23.40 ID:V536CgeI0
黒マグロに限らず養殖技術の研究は良い事だ
日本は食糧の7割近くを海外からの輸入に頼ってる
食糧の安定供給が可能になる養殖研究はどんどん進めるべき
57:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:58:05.04 ID:tT9CPdWp0
IPS細胞の技術で
マグロの身だけを培養して肉塊を作れないのか
70:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:12:39.10 ID:LUooJK2X0
養殖マグロは脂が多すぎて不味い
71:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:12:59.42 ID:4LvIWXWE0
外人もマグロ食ってるのにね
83:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:37:13.50 ID:LUJFTlaA0
松茸の養殖
クロマグロの養殖
アワビの養殖
高級食材を完全養殖して、日本を食用大国にしよう
84:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:41:04.29 ID:OA5KQ5Sg0
うーんマグロなんてそこまで気合い入れて食べるものでもないと思うんだ
もっと30センチまでくらいの青魚で養殖が望まれてるのがいたら
それを研究するべきだ
98:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:57:59.58 ID:+C6HodYNO
そのうちマグロの肉だけ培養して作れるようになるんじゃね?
108:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:10:13.16 ID:4xnDN9Um0
ウナギを卵から完全養殖できれば日本は水産大国だね。
山間部の綺麗な水をフル活用すれば最高。
地方振興にも役立つよ。
114:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:21:25.61 ID:f6opzutw0
コストは大抵時間が解決するからな。高く売れるんだし。
118:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:25:49.72 ID:O5v8OnJnP
さんま定食 1500円
味フライ定食 1500円
いわし塩焼き定食 2500円
うな重 800円
マグロトロ刺身定食 600円
塩サバ定食 500円
こうですか
119:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:27:18.98 ID:BZ6uT6NR0
完全養殖が確立すれば国内雇用も確立できて一挙両得だな。
今のマグロって不法操業してる外国人から買ってる状況だから外国に金が出る一方だ。
124:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:31:21.86 ID:LLrbBrG/0
正直、コレに金を使うなら文句言わないよ。
海外の反日がマグロを標的にしてるしね。
ただ技術を確立したら、海外には漏らさないよう徹底して欲しい。
養殖は普通に運動不足で全体がトロになるらしいし、
海外が規制すればするほど
日本の輸出品としての大トロマグロが成りたつだろ。
管制の場合は親方日の丸、タダとばかりに誰かがあっさり売るんだろうけどね・・・
126:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:34:14.98 ID:deR8V8jQ0
ねえ、ところでエサは?
127:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:34:23.67 ID:3SIRX/Az0
マグロの消費といえば日本が真っ先に槍玉に挙げられるけど
アメリカあたりのツナ缶の消費量も結構半端ないよな。
マグロが規制されたらツナ缶無くなってアメリカ人も困ると思うんだけどどうなんだろう?
143:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 01:10:27.99 ID:lQyeqss/0
餌のコストを気にしている人は、
現在出回っている(稚魚からの)養殖マグロはどうなんだと思ってるんだ?
162:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 01:59:23.23 ID:T30fMHUgP
海底牧場だね。
これこそ2w1世紀だ
165:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 02:03:22.48 ID:zmqiBy+L0
近大の養殖マグロとか十分に美味いんだろ
コスト的にどうかは知らんけど。
170:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 02:18:01.31 ID:AMk9wzn30
水産資源の確保はこれから益々重要になってくるだろうね
ガンガンつぎ込め
9:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:12:12.12 ID:GSIbDSQQ0
回遊魚って海に生み放しなんだよな。
稚魚も共食い前提だし。
よく子孫残せるな。
|
43:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:40:24.30 ID:I/zkd8tO0 >>9 数撃ちゃ当たる戦法 |
16:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:18:07.44 ID:xpwPidD70
餌に費用かかりまくるからどうせ値段下がらんでしょ
|
52:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:48:34.45 ID:GwfY/Z/G0 >>16 同じ金額で食べれて、海洋資源が保たれるならベストじゃないか? 高くても食ってるのに、無理に安くする必要はあるまい |
18:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:20:26.41 ID:olmPWu/+0
政府は金突っ込んでいいよ。反対する奴はいねえだろ。財政出動GOだ。
20:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:22:14.11 ID:43sQDDRd0
別に安くならなくてもいいから、安定供給を優先して欲しい。
|
24:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:24:16.31 ID:ZSnijmfD0 >>20 そうだね。外国から輸入できなくなる事態を回避できるし。 |
22:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:23:12.31 ID:WkVwl1kI0
そのうちキチガイ毛唐が、「クロマグロは人間の次に知能が高いので殺すな!」とか騒ぐんだぜw
29:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:26:51.04 ID:wkd46t6r0
大トロはマジで舌でとろけるからな。
めちゃうまい。
30:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:26:57.22 ID:iYHXUekQ0
なんかサバを遺伝子組み換えでトロの味にするのがあったな
|
32:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:28:14.80 ID:43sQDDRd0 >>30 サバも安泰ってわけでは無いから・・・ |
37:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:32:21.26 ID:0+WmcO0iO
クジラも養殖すれば変なのわいて来ないんじゃね?
牛みたいに家畜化で。同じ哺乳類だから、知能が高いからとか言わせないでさ。
まあ別にクジラ食べないからいいんだけどね。
|
40:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:34:43.79 ID:cihymWKt0 >>37 クジラを譲ってたら、今ごろはマグロも食えなくなってるよ 食う食わないより政治的な意味で抵抗する必要はあったと思う |
|
62:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:04:32.47 ID:GCOCV7WR0 >>37 ミンククジラは増えすぎて困ってるのに、それでも認めないのが欧米人(除く捕鯨国)。 あいつらがクジラ獲っちゃいけないってのはもはや宗教だから、養殖したって認めないよ。 あと、クジラはちゃんとしたところで喰うと美味しいぞ。 |
44:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:41:10.55 ID:yT6tCH0j0
これで安心してツナ缶が食えるな
49:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:43:58.38 ID:apS7bbd00
次は鰻だ。 ガンガン行こうぜww
50:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:47:23.40 ID:V536CgeI0
黒マグロに限らず養殖技術の研究は良い事だ
日本は食糧の7割近くを海外からの輸入に頼ってる
食糧の安定供給が可能になる養殖研究はどんどん進めるべき
57:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 22:58:05.04 ID:tT9CPdWp0
IPS細胞の技術で
マグロの身だけを培養して肉塊を作れないのか
70:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:12:39.10 ID:LUooJK2X0
養殖マグロは脂が多すぎて不味い
|
76:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:17:18.19 ID:ZSnijmfD0 >>70 全くマグロを食えないよりマシだよ。俺んちでは週1で刺身を食べているし。 年1回か2回ぐらい天然物を食べられればいいじゃないか。 |
71:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:12:59.42 ID:4LvIWXWE0
外人もマグロ食ってるのにね
83:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:37:13.50 ID:LUJFTlaA0
松茸の養殖
クロマグロの養殖
アワビの養殖
高級食材を完全養殖して、日本を食用大国にしよう
84:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:41:04.29 ID:OA5KQ5Sg0
うーんマグロなんてそこまで気合い入れて食べるものでもないと思うんだ
もっと30センチまでくらいの青魚で養殖が望まれてるのがいたら
それを研究するべきだ
|
91:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:49:01.26 ID:FyaVwtlQ0 >>84 クロマグロは美味いよ普通に、他のマグロとは味が全然違う |
|
92:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:51:53.22 ID:tRA9SfwF0 >>91 それは違う 季節によっては、味はインドマグロの方が遥かに旨くなる |
|
99:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:58:16.03 ID:FyaVwtlQ0 >>92 インドマグロも高級マグロでしょ |
98:名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 23:57:59.58 ID:+C6HodYNO
そのうちマグロの肉だけ培養して作れるようになるんじゃね?
|
103:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:00:30.85 ID:FyaVwtlQ0 >>98 将来iPS細胞とかで出来たりするのかねぇ |
108:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:10:13.16 ID:4xnDN9Um0
ウナギを卵から完全養殖できれば日本は水産大国だね。
山間部の綺麗な水をフル活用すれば最高。
地方振興にも役立つよ。
|
111:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:15:10.43 ID:EK3xsNkz0 >>108 もう鰻は完全養殖はできてるよ。 ただコストが半端無いだけ。 |
|
112:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:19:55.64 ID:4xnDN9Um0 >>111 技術開発は済んだのか。情報ありがとう。 次は一般企業で採算が取れるノウハウの研究が課題なのか。 ここに日本復活が眠っているから技術者は頑張って欲しいよ。 |
114:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:21:25.61 ID:f6opzutw0
コストは大抵時間が解決するからな。高く売れるんだし。
118:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:25:49.72 ID:O5v8OnJnP
さんま定食 1500円
味フライ定食 1500円
いわし塩焼き定食 2500円
うな重 800円
マグロトロ刺身定食 600円
塩サバ定食 500円
こうですか
|
121:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:30:06.86 ID:4xnDN9Um0 >>118 常に回遊している青物の養殖が思うように進まず、 他の魚が完全養殖できれば、こうなるでしょう。 生命力が強いヒラメならヒラメ刺身定食500円が 実現するかもw |
|
144:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 01:13:09.09 ID:O5Be3sV4P >>121 サンマとか養殖とかw 一体どんだけデカイ生簀が必要になるんだか。 そもそもアレはロシアで産卵する魚だ。 |
119:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:27:18.98 ID:BZ6uT6NR0
完全養殖が確立すれば国内雇用も確立できて一挙両得だな。
今のマグロって不法操業してる外国人から買ってる状況だから外国に金が出る一方だ。
|
123:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:30:49.22 ID:vOVqdOUP0 >>119 法律で認定技術者の海外渡航を原則禁止するくらいやらんと いずれ流出するんだけどな |
124:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:31:21.86 ID:LLrbBrG/0
正直、コレに金を使うなら文句言わないよ。
海外の反日がマグロを標的にしてるしね。
ただ技術を確立したら、海外には漏らさないよう徹底して欲しい。
養殖は普通に運動不足で全体がトロになるらしいし、
海外が規制すればするほど
日本の輸出品としての大トロマグロが成りたつだろ。
管制の場合は親方日の丸、タダとばかりに誰かがあっさり売るんだろうけどね・・・
|
129:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:36:44.72 ID:Q51JiioF0 >>124 近大の技術ならとっくの昔に韓国に流出してるっての。 日本で養殖してもコストを下げられないから仕方ないんだけどな。 養殖マグロが市場に出ても、国産は高額で安いのは韓国からの輸入になる見通しだ。 |
126:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:34:14.98 ID:deR8V8jQ0
ねえ、ところでエサは?
|
131:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:37:51.56 ID:NwRbkxxD0 >>126 養殖の餌を考える人が本当にいないよねw マグロの体重1kg増やすのに必要な餌の量がどんだけいると思ってるんだか |
127:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:34:23.67 ID:3SIRX/Az0
マグロの消費といえば日本が真っ先に槍玉に挙げられるけど
アメリカあたりのツナ缶の消費量も結構半端ないよな。
マグロが規制されたらツナ缶無くなってアメリカ人も困ると思うんだけどどうなんだろう?
|
130:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 00:36:54.50 ID:9aiDDS500 >>127 マグロといっても色々種類がある クロマグロはツナ缶には使わないよ |
143:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 01:10:27.99 ID:lQyeqss/0
餌のコストを気にしている人は、
現在出回っている(稚魚からの)養殖マグロはどうなんだと思ってるんだ?
|
161:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 01:59:08.28 ID:NwRbkxxD0 >>143 養殖はどの魚種でも餌のコストで非常に苦労してるよ・・・ 最近は特にイワシが獲れなくなってきたから魚粉もどんどん高騰してきてるしね 出回ってるマグロはほとんど養殖ではなく蓄養でしょ |
162:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 01:59:23.23 ID:T30fMHUgP
海底牧場だね。
これこそ2w1世紀だ
165:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 02:03:22.48 ID:zmqiBy+L0
近大の養殖マグロとか十分に美味いんだろ
コスト的にどうかは知らんけど。
|
188:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 02:47:16.97 ID:9rNzPaF90 >>165 今度大阪駅のビルに近大マグロ使った食堂できるよ |
170:名無しさん@13周年:2013/01/04(金) 02:18:01.31 ID:AMk9wzn30
水産資源の確保はこれから益々重要になってくるだろうね
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子








養殖が今以上に盛んになっていく中
食物連鎖の最下層を支えるオキアミがどんどん重要になっていくだろ。
人間が消費してもいいし。昆虫食うより抵抗は少ない。