1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/12/18(火) 10:56:29.04 ID:???0
★ワシントン駐在編集特別委員・古森義久
■「右傾化」批判の誤り

「安倍政権誕生となると、北京の論客たちはあらゆる機会をとらえて
『日本はいまや右傾化する危険な国家だ』と非難し続けるでしょう。
しかし『右傾化』というのが防衛費を増し、米国とのより有効な防衛協力の障害となる
集団的自衛権禁止のような旧態の規制を排することを意味するのなら、
私たちは大賛成です」

ブッシュ前政権の国家安全保障会議でアジア上級部長を務めた
マイケル・グリーン氏が淡々と語った。
日本の衆院選の5日ほど前、ワシントンの大手研究機関、ヘリテージ財団が
開いた日韓両国の選挙を評価する討論会だった。日本については自民党の勝利が
確実ということで安倍政権の再登場が前提となっていた。

CIAでの長年の朝鮮半島アナリストを経て、現在は同財団の北東アジア専門の
上級研究員であるブルース・クリングナー氏も、「右傾」の虚構を指摘するのだった。
「日本が右に動くとすれば、長年の徹底した消極平和主義、安全保障への無関心や
不関与という極端な左の立場を離れ、真ん中へ向かおうとしているだけです。
中国の攻撃的な行動への日本の毅然(きぜん)とした対応は
米側としてなんの心配もありません」

確かに「右傾」というのはいかがわしい用語である。正確な定義は不明なまま、
軍国主義や民族主義、独裁志向をにじませる情緒的なレッテル言葉だともいえよう。
そもそも右とか左とは政治イデオロギーでの
右翼や左翼を指し、共産主義や社会主義が左の、反共や保守独裁が右の極とされてきた。

日本や米国の一部、そして中国からいま自民党の安倍晋三総裁に
ぶつけられる「右傾」という言葉は、まず国の防衛の強化や軍事力の効用の
認知に対してだといえよう。だがちょっと待て、である。現在の世界で
軍事力増強に持てる資源の最大限を注ぐ国は中国、そして北朝鮮だからだ。
この両国とも共産主義を掲げる最左翼の独裁国家である。
だから軍事増強は実は「左傾化」だろう。

まして日本がいかに防衛努力を強めても核兵器や
長距離ミサイルを多数、配備する中国とは次元が異なる。
この点、グリーン氏はフィリピン外相が最近、中国の軍拡への抑止として
日本が消極平和主義
憲法を捨てて、「再軍備」を進めてほしいと言明したことを指摘して語った。

「日本がアジア全体への軍事的脅威になるという中国の主張は
他のアジア諸国では誰も信じないでしょう。
東南アジア諸国はむしろ日本の軍事力増強を望んでいます」
同氏は米国側にも言葉を向ける。
「私はオバマ政権2期目の対日政策担当者が新しくなり、韓国の一部の声などに
影響され、安倍政権に対し『右傾』への警告などを送ることを恐れています。
それは大きなミスとなります。まず日本の対米信頼を崩します」

グリーン氏は前の安倍政権時代の米側の動きをも論評した。
「米側ではいわゆる慰安婦問題を機に左派のエリートやニューヨーク・タイムズ、
ロサンゼルス・タイムズが安倍氏を『危険な右翼』としてたたきました。
安倍氏の政府間レベルでの戦略的な貢献を認識せずに、でした。
その『安倍たたき』は日本側で同氏をとにかく憎む朝日新聞の手法を一部、
輸入した形でした。今後はその繰り返しは避けたいです」

不当なレッテルに惑わされず、安倍政権の真価を日米同盟強化に
資するべきだという主張だろう。
(ワシントン駐在編集特別委員)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121218/amr12121803080002-n1.htm



17:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:00:44.91 ID:Gr95Spne0
>>2
>『安倍たたき』は日本側で同氏をとにかく憎む朝日新聞の手法
朝日ってアメリカでもそう思われてるのなw


4:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 10:58:01.99 ID:ZakdgpiS0
アメ公に言われるまでもなく知ってる。


8:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 10:59:26.77 ID:H8ju4qyR0
よくわかってらっしゃる


14:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:00:17.23 ID:qLstIUk/0
すごいなw 一新聞が名指しされてるwwwwwwwwww


18名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:00:45.54 ID:H3vSn8MT0
確かに右翼ってのは保守のことで左翼は革新のことだから
現状を変えようとする安倍氏は左翼で
憲法九条維持というのは右翼だな


606:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 12:37:22.82 ID:dAvnMCiM0
>>18
右翼左翼って言葉の意味は定義されてないのでは使う人によって意味は違うから
あの人は右翼だ、左翼だと
レッテルを貼って悪口の時に使う以外使う意味はないんだよ


649:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 12:47:19.90 ID:xcu22lFM0
>>18
確かに自民党は左派で民主は右翼

なのにいつの間にか逆のレッテル貼られてるよな

売国は置いといて


810名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 13:38:08.79 ID:bINR2imu0
>>18
ブサヨはバカだから自分たちに都合の悪いことは全部右翼のせいにして
右も左もなんの定義ももってないからね
話の通じない相手これが左翼の特徴


24:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:01:43.69 ID:mLeWFSvF0
テキサスに住む陽気な親父さんも言ってた、
米国メディアも中共に相当食い込まれてると。

ハァ~イ


25名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:01:56.47 ID:J6n20TcAP
産経以外がこの手の記事かけるようになって
ようやく中道といえる

今の日本は極左だよ
右傾化は正しい


47名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:03:24.06 ID:rUy8jMA30
>>25
朝日が、「産経は生ぬるい!!」とか言いだしたら、
ストップをかける時期だと、判断するべきw


117名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:14:07.04 ID:dWCVsSZY0
>>47
俺が死ぬ頃でもそういう状況はちょっと想像できない・・・w


29:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:02:15.69 ID:l8xIiIhA0
冷静に判断すればこうなるわな。


30:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:02:18.80 ID:wKD32LC50
朝日w


32:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:02:23.79 ID:qz3FpQeG0
民主のお得意様のジジババにはこういう情報届かないんだよね


35:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:02:32.96 ID:EUDmPH8w0
朝日名指しわろた


37:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:02:48.43 ID:23aPghb20
アカヒ全米デビューおめ


48:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:03:31.86 ID:vPgwMtJt0
知ってた


61:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:05:50.20 ID:uSb0zDWA0
朝日新聞の手法も世界的に有名になってきたな


62名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:06:11.53 ID:2Gs4sTNY0
アメリカさんも知ってた。

つーか、知らねーのは日本人だけじゃね?


65:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:06:31.86 ID:LcvIb8nf0
アメリカにも朝日新聞の売国工作は
バレてたのか・・・


67:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:06:59.82 ID:N9CuVl8WT
安倍を叩くのが社是なんだっけ?朝日新聞w


71:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:07:50.93 ID:NKSVgIiDO
世界が認めたアカヒ


88:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:09:02.45 ID:fPdXYYGKO
朝日の葬式は産経が出す


90:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:09:33.71 ID:0EaSC6pd0
朝日は反論してw


91:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:09:38.86 ID:JNVtumYE0
クソワロタwwwwwwwwwwwwww


94:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:10:24.92 ID:vMtEgnJF0
アメリカでも有名なのかよw


97:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:10:44.38 ID:32MI4S+o0
ばれちゃったwwwwww
知ってたけど


101:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:11:31.61 ID:VGoxb73n0
朝日よかったなあ名前売れてるぞw


109:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:13:09.22 ID:d2BtSubG0
朝日新聞の手法がしっかり把握されてるやんwww


110:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:13:15.66 ID:R4aok+dL0
朝日有名なんだなw


118名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:14:07.15 ID:eqxdgqRn0
大概の日本人は知ってる。
衆院選の結果がそれを表してる。

TVで自民圧勝に中韓の「日本の右傾化」を必ずくっつける。
だったらアメリカ、イギリス、インド、ベトナムの反応も載せない不公正さは
誰もが感じてる。
販売部数も視聴率も自分らで信用をなくして落としてるw


122:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:15:05.37 ID:s6Iz3qe60
そりゃ左寄りだったんだから真ん中に戻るだけでも右傾化って言えるんだろうけどw
日本が右傾レベル1なら、アメリカなんて民主党政権でさえ右傾レベル100だろw


130:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:16:06.87 ID:+BvGbZU4P
「右翼」と書く新聞が総じて思考停止のクソ記事

自分に都合が悪ければ「右翼」のレッテル張りだからな


136名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:16:35.77 ID:IfMqY+ZbO
だんだん朝日新聞の社是vs日本国民世論になっていく今日この頃


152:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:18:46.17 ID:NlBNdwftP
>>136
因果応報



他人を不当に貶める者は、いつかその企みを暴かれ
己が批判されるようになる


139:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:17:05.73 ID:aMQY5ZF70
こんなことは勿論、百も承知ですよw
実態と掛け離れた「右傾化」を連呼するのは
朝日や毎日、それに連なる売国奴の常套手段ですw


140:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:17:11.26 ID:CGpBC/dK0
さすがアメリカ


148:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:17:55.85 ID:TOaIk3kj0
さすがCIAだわ
他国のメディア情勢もしっかり把握してるな


161:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:19:30.07 ID:ySQY+CHe0
朝日、毎日は中韓の出先報道機関だろ。スルーが一番w


164:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:20:34.90 ID:Y7tlfP4U0
日本のマスコミが一番異常って事だろ。


165:名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:20:44.25 ID:+FTDTWWH0
新聞が廃れるわけだわw




ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子