1: レッドインク(新疆ウイグル自治区):2013/07/28(日) 20:36:51.75 ID:efTxJhz3P
就活のギモン なぜ三菱東京UFJ銀は「就職したい企業」1位なのか
文化放送キャリアパートナーズが2014年入社希望者を対象に実施した、「就職ブランドランキング調査(※1)によれば、三菱東京UFJ銀行が前年調査に引き続き「就職したい企業」で第1位になった。
この調査について、東洋経済オンラインの記事では、「自動車メーカーの凋落、金融の躍進が目立つ」との分析が行われている。
これを受けて、近年の若者の「保守化」を嘆いたり、新卒一括採用の問題点を語ったりするのは、ネットメディアの台頭で、コモディティ化が激しいコラム業界にまた1つ「コモディティコラム」が増えるだけなのでやめたい。
このコラムのテーマは、担当編集からは「ニュースの教養」だと聞いた。教養とはアラン・ブルームによれば「他の考え方も成り立ちうることを知ること」だとされる。
ならば、このコラムでは、こうしたランキングは最近の就職活動の動向を知るうえでどれくらい意味があるのか、また、最近の新卒採用の動向はどう変化しているのかについて、以下分析したい。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130707/ecd1307071801002-n1.htm
5: 垂直落下式DDT(長野県):2013/07/28(日) 20:41:23.04 ID:LcnrFJnc0
バブルの頃は証券会社就職すると2年でフェラーリ買えるけど
体はボロボロになるって言われてた
続きを読む
就活のギモン なぜ三菱東京UFJ銀は「就職したい企業」1位なのか
文化放送キャリアパートナーズが2014年入社希望者を対象に実施した、「就職ブランドランキング調査(※1)によれば、三菱東京UFJ銀行が前年調査に引き続き「就職したい企業」で第1位になった。
この調査について、東洋経済オンラインの記事では、「自動車メーカーの凋落、金融の躍進が目立つ」との分析が行われている。
これを受けて、近年の若者の「保守化」を嘆いたり、新卒一括採用の問題点を語ったりするのは、ネットメディアの台頭で、コモディティ化が激しいコラム業界にまた1つ「コモディティコラム」が増えるだけなのでやめたい。
このコラムのテーマは、担当編集からは「ニュースの教養」だと聞いた。教養とはアラン・ブルームによれば「他の考え方も成り立ちうることを知ること」だとされる。
ならば、このコラムでは、こうしたランキングは最近の就職活動の動向を知るうえでどれくらい意味があるのか、また、最近の新卒採用の動向はどう変化しているのかについて、以下分析したい。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130707/ecd1307071801002-n1.htm
5: 垂直落下式DDT(長野県):2013/07/28(日) 20:41:23.04 ID:LcnrFJnc0
バブルの頃は証券会社就職すると2年でフェラーリ買えるけど
体はボロボロになるって言われてた
続きを読む