1:ポポポポーンφ ★:2012/10/30(火) 12:28:38.40 ID:???O
文化勲章に山田洋次監督 功労者に宮崎駿監督 松本幸四郎
政府は30日、2012年度の文化勲章を映画監督の山田洋次(81)、
ノーベル医学生理学賞が
決まった幹細胞生物学の山中伸弥(50)ら6氏に贈ることを決めた。
文化功労者にはアニメ映画の宮崎駿監督(71)、
歌舞伎俳優の松本幸四郎(70)ら15人を選んだ。
山田監督は映画「男はつらいよ」シリーズなど、50年以上にわたり、
人情味のある作品を数多く発表。
山中氏は人工多能性幹細胞(iPS細胞)作製に成功した。
宮崎監督はアニメ映画「となりのトトロ」や「もののけ姫」など
次々とヒット作を連発。アニメ映画が
大人から子供まで広く浸透する役割を果たした。
松本は歌舞伎俳優としてだけでなく、幅広い現代演劇にも挑戦。
独自の世界を切り開いた。
文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は
同5日に東京都内のホテルで開かれる。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/30/kiji/K20121030004444031.html
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1351567718/
2:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:29:52.73 ID:Cg6M+6jO0
宮崎駿は拒否しそうなイメージだった。
文化勲章に山田洋次監督 功労者に宮崎駿監督 松本幸四郎
政府は30日、2012年度の文化勲章を映画監督の山田洋次(81)、
ノーベル医学生理学賞が
決まった幹細胞生物学の山中伸弥(50)ら6氏に贈ることを決めた。
文化功労者にはアニメ映画の宮崎駿監督(71)、
歌舞伎俳優の松本幸四郎(70)ら15人を選んだ。
山田監督は映画「男はつらいよ」シリーズなど、50年以上にわたり、
人情味のある作品を数多く発表。
山中氏は人工多能性幹細胞(iPS細胞)作製に成功した。
宮崎監督はアニメ映画「となりのトトロ」や「もののけ姫」など
次々とヒット作を連発。アニメ映画が
大人から子供まで広く浸透する役割を果たした。
松本は歌舞伎俳優としてだけでなく、幅広い現代演劇にも挑戦。
独自の世界を切り開いた。
文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は
同5日に東京都内のホテルで開かれる。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/30/kiji/K20121030004444031.html
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1351567718/
2:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:29:52.73 ID:Cg6M+6jO0
宮崎駿は拒否しそうなイメージだった。
|
>>2 年取るの人間変わるもんだよ |
|
>>2 前は断ってたからな 信書とかをダーツの的にして遊んでたらしいw 歳なんだろうね |
7:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:32:36.23 ID:KWc3i2pp0
山田洋次って有名監督だけど「文化勲章」貰うような作品がないだろう。
9:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:33:46.94 ID:DzXxPfQN0
茶会で宮崎駿と天皇が会話するとこ見れるんかな
16:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:44:11.67 ID:b5DlQQzU0
パヤオはいい加減、戦車モノ作れよ
そういえば堀越技師の話の映画化はどうなったんだよ
20:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:48:12.95 ID:n3s39FB7O
終身年金が350万円出るんだっけ?
23:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:49:36.07 ID:V6dpY4UA0
パヤオもそろそろ丸くなっていい頃だろう
次は戦争映画作ろうぜ
24:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:50:38.69 ID:G2jhDuk+0
大江健三郎だっけ。
スウェーデン君主からの勲章は嬉々としてもらって、
自国の君主からの勲章は拒否したのは。
34:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:00:48.20 ID:fNzTPO0A0
マスコミの印象操作によって、宮崎アニメを見てるヤツは
犯罪者予備軍みたいに扱われた時期もあったって事を若い人は知っておくべき
まだマスコミはアニメやいわゆるオタク文化などに対して
同じ様な印象を与える報道を繰り返している
38:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:09:46.89 ID:8KNFZ9Y40
宮崎駿の息子が監督した「コクリコ坂から」の脚本は宮崎駿
見ればわかるが
伝統を守ろう!保守革命バンザイ!みたいな映画
宮崎駿は21世紀になってからは「右」の人
42:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:13:21.43 ID:9XuzHXZDP
宮崎駿は元々特攻隊に感謝しない現代の風潮は許せない、という
右っぽい思想も持ち合わせている。「さらば宇宙戦艦ヤマト」にも、
「(自分にもああいう傾向があるだけに)こんな映画は許せない」という
スタンスで批判してる。
54:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:28:08.38 ID:/vxXHNiw0
文化功労者は毎年350万の年金が出る。
文化功労者が一番おいしい。
(文化勲章受賞する人は文化功労者もセットで受賞するけど)
55:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:32:50.72 ID:tsFfu4iv0
宮崎卿と呼ばんとならんのか
58:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:39:20.75 ID:Y0ZKtsCZ0
憲法第十四条第三項
栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、
現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
文化勲章を含む勲章に特権(年金など)与えてはいけない。
だから、年金を支給するために、文化功労者という抜け道を作った。
文化勲章受賞者には、(一部の例外を除いて)自動的に文化功労者にも選ばれる。豆な。
73:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:55:43.17 ID:iXmlFQtl0
日本の古典芸能系って優遇される傾向にない?
もっとも歌舞伎とかよく知らんし受賞が妥当なのかまったくわからないけどさ。
やたら多い気がする。
75:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:59:21.43 ID:7rEgxUNI0
松本幸四郎てっ今まで貰ってなかったのかよ・・・
10年くらい前にすでに貰っていそうなイメージなんだが
76:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:01:35.15 ID:DF5vZ2JH0
宮崎駿と松本幸四郎て歳が一歳しか違わないのか
79:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:05:45.23 ID:14jT+gwU0
どうなんだろうな
でもいまのジジイどもも若いころから歌舞伎を理解できていたとは思えないし
古典芸能が好きだったとは思えん
ジジイになったらわかるんじゃね?w
85:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:43:20.96 ID:Imp99THc0
早く
文化功労者の水木しげる先生に
漫画家初の文化勲章を!
87:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:55:42.90 ID:WF/2w2Yx0
左翼は勲章や国からの栄誉を受け取るな
89:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 15:00:15.15 ID:WGy8ca1f0
パヤオもうひとつぐらい大作に挑んでくれ
もう子供向けはいいから
94:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 15:07:14.36 ID:We1NmyI40
文化勲章受章者は、文化功労者年金法に基づく終身年金が支給される。
国民栄誉賞よりおいしいな 盾 賞状 本人が
選ぶ記念品だけで周りからのプレシャーもすごいし
まあ授与される人が金に困ってることはほとんどいないだろうけど
99:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 15:23:13.15 ID:UVq2QFOl0
パヤオも年を取ったんだなあ。
106:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:18:27.29 ID:KWc3i2pp0
山田洋次も宮崎駿も興行的に成功し過ぎていて
「芸術」と言われると何か違うような気がする。
ゴッホの絵は生きてるうちは一枚も売れなかった。
人気作家と芸術家はやっぱ違うよう気がするんだよな。
110:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:29:01.95 ID:Imp99THc0
宮崎駿が貰った賞では
ベルリン映画祭の「金熊賞」のクマのトロフィーを
嬉しそうに貰っていたよ
米アカデミー賞のオスカー像よりも喜んでいた
114:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:47:42.75 ID:YkIN+VbjO
幸四郎は人間国宝になるのは難しいんじゃないかと思ったが、
文化功労者授与ってことは可能性が出てきたのかね
119:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:56:58.07 ID:EZ9E41Wj0
勲章なんて軍国主義の名残みたいなもん貰っても嬉しくもないって
昔のパヤオなら門前払いだったろうなw
127:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 17:17:46.14 ID:CX4EIeaRO
映画俳優で初めて文化功労者もらったの高倉健だっけ?
7年経ったからそろそろ文化勲章あげてもいいんでは?
130:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 17:22:21.23 ID:j6rgue6zO
寅さん役の渥美清が国民栄誉賞で監督が文化勲章か
黒澤明は両方受賞したけど
136:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 17:48:23.69 ID:FnqV/8JD0
押井にクソミソに言われそうだなw
142:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 18:06:34.95 ID:s7zQFjgR0
歌舞伎はいつから日本の伝統芸能になったの?
ただの大衆演劇だったくせに
それも江戸時代中期くらいの
能とかにはるか及ばないはずなんだが
144:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 18:11:14.58 ID:bC4z15kz0
ハヤオが大人しくもらっておかないと
他のアニメ関係者がもらえないからねえ。
145:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 18:23:13.28 ID:m3FjpFhx0
水木しげる御大が文化勲章なら面白かった
山田洋次って有名監督だけど「文化勲章」貰うような作品がないだろう。
|
>>7 ダウンタウンヒーローズ |
9:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:33:46.94 ID:DzXxPfQN0
茶会で宮崎駿と天皇が会話するとこ見れるんかな
|
>>9 既に天皇とは会ってる 皇后様はお忍びでジブリ美術館に来館したりもしてるし |
|
ちゃんと文面読んでないやつが多いな。宮崎駿が今回選ばれたのは 文化勲章ではなく文化功労者。 文化功労者というのは文化勲章より格下で、 事実上の文化勲章受章者候補という位置付け。 >>9 文化勲章は宮中で天皇から親授されるけど、 文化功労者は都内のホテルで文科大臣から顕彰されるだけ。 だから今回宮崎駿は天皇とは面会の機会は無い。 水木しげるも2010年に文化功労者に選ばれてるけど、 なんとか存命中に文化勲章も貰ってほしいな。 だって見てみたいもの、水木サンとテンノーヘーカのツーショットw |
16:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:44:11.67 ID:b5DlQQzU0
パヤオはいい加減、戦車モノ作れよ
そういえば堀越技師の話の映画化はどうなったんだよ
|
>>16 代わりにガールズ&パンツァーがあるだろ!! いい加減にしろ!! |
20:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:48:12.95 ID:n3s39FB7O
終身年金が350万円出るんだっけ?
23:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:49:36.07 ID:V6dpY4UA0
パヤオもそろそろ丸くなっていい頃だろう
次は戦争映画作ろうぜ
24:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 12:50:38.69 ID:G2jhDuk+0
大江健三郎だっけ。
スウェーデン君主からの勲章は嬉々としてもらって、
自国の君主からの勲章は拒否したのは。
|
>>24 哀れな奴だよな大江健三郎って。 そういやこいつ北朝鮮は楽園って言ってたよな。 そのくせ北朝鮮には移住しないんだぜw |
34:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:00:48.20 ID:fNzTPO0A0
マスコミの印象操作によって、宮崎アニメを見てるヤツは
犯罪者予備軍みたいに扱われた時期もあったって事を若い人は知っておくべき
まだマスコミはアニメやいわゆるオタク文化などに対して
同じ様な印象を与える報道を繰り返している
38:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:09:46.89 ID:8KNFZ9Y40
宮崎駿の息子が監督した「コクリコ坂から」の脚本は宮崎駿
見ればわかるが
伝統を守ろう!保守革命バンザイ!みたいな映画
宮崎駿は21世紀になってからは「右」の人
|
>>38 共産党も「高速道路建設はんたーい!空港建設はんたーい!」って叫んでるけど あれも保守革命なの? |
|
>>43 「コクリコ坂から」は 伝統のある古い建物・高校の文化部部室棟を 守ろうとする保存運動(保守学生運動)のラインを中心に 戦友たちの友情によっていい男の子に成長した男主人公 学生たちの熱意に動かされる学校のオーナー(出版会社社長)などの 物語が描かれる どこをどう見ても「保守マンセー」 そして「伝統」を守るための学生運動と資本家の肯定の映画 |
42:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:13:21.43 ID:9XuzHXZDP
宮崎駿は元々特攻隊に感謝しない現代の風潮は許せない、という
右っぽい思想も持ち合わせている。「さらば宇宙戦艦ヤマト」にも、
「(自分にもああいう傾向があるだけに)こんな映画は許せない」という
スタンスで批判してる。
54:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:28:08.38 ID:/vxXHNiw0
文化功労者は毎年350万の年金が出る。
文化功労者が一番おいしい。
(文化勲章受賞する人は文化功労者もセットで受賞するけど)
55:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:32:50.72 ID:tsFfu4iv0
宮崎卿と呼ばんとならんのか
58:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:39:20.75 ID:Y0ZKtsCZ0
憲法第十四条第三項
栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、
現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
文化勲章を含む勲章に特権(年金など)与えてはいけない。
だから、年金を支給するために、文化功労者という抜け道を作った。
文化勲章受賞者には、(一部の例外を除いて)自動的に文化功労者にも選ばれる。豆な。
73:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:55:43.17 ID:iXmlFQtl0
日本の古典芸能系って優遇される傾向にない?
もっとも歌舞伎とかよく知らんし受賞が妥当なのかまったくわからないけどさ。
やたら多い気がする。
75:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 13:59:21.43 ID:7rEgxUNI0
松本幸四郎てっ今まで貰ってなかったのかよ・・・
10年くらい前にすでに貰っていそうなイメージなんだが
76:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:01:35.15 ID:DF5vZ2JH0
宮崎駿と松本幸四郎て歳が一歳しか違わないのか
79:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:05:45.23 ID:14jT+gwU0
どうなんだろうな
でもいまのジジイどもも若いころから歌舞伎を理解できていたとは思えないし
古典芸能が好きだったとは思えん
ジジイになったらわかるんじゃね?w
|
>>79 男娼を指す陰間って言葉があるくらい 歌舞伎ってのは昔っから金持ちババアのコア層がいる ヅカやジャニーズと一緒 |
85:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:43:20.96 ID:Imp99THc0
早く
文化功労者の水木しげる先生に
漫画家初の文化勲章を!
|
>>85 むしろ無形文化財とか人間国宝与えるべき |
87:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 14:55:42.90 ID:WF/2w2Yx0
左翼は勲章や国からの栄誉を受け取るな
|
>>87 左翼自身は、自分たちこそがもっとも国を愛していると自負し、 自分たちのやり方で社会を運営する事が 日本をより繁栄させ国民を豊かにすると信じている。 また、日本が民主主義国である以上、叙勲は国民の意志であり、 政府や天皇は単なるプレゼンターにすぎないので、 現政権に反対する事と叙勲を受け取る事の間に矛盾は存在しない。 |
89:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 15:00:15.15 ID:WGy8ca1f0
パヤオもうひとつぐらい大作に挑んでくれ
もう子供向けはいいから
|
>>89 97年に「毛虫のボロ」を作ろうとした宮崎駿に、鈴木敏夫が 「宮さんももう60だ。アクション中心の大作を作れるとしたらこれが最後になる。 趣味の小品を作るのは、年をとってからでいいじゃないか」 と口説き落として「もののけ姫」を作らせてからもう15年だものなあ。 「今のおれは余生を楽しんでるんだ」と言われても返せないだろう。 |
94:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 15:07:14.36 ID:We1NmyI40
文化勲章受章者は、文化功労者年金法に基づく終身年金が支給される。
国民栄誉賞よりおいしいな 盾 賞状 本人が
選ぶ記念品だけで周りからのプレシャーもすごいし
まあ授与される人が金に困ってることはほとんどいないだろうけど
99:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 15:23:13.15 ID:UVq2QFOl0
パヤオも年を取ったんだなあ。
106:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:18:27.29 ID:KWc3i2pp0
山田洋次も宮崎駿も興行的に成功し過ぎていて
「芸術」と言われると何か違うような気がする。
ゴッホの絵は生きてるうちは一枚も売れなかった。
人気作家と芸術家はやっぱ違うよう気がするんだよな。
|
>>106 モーツァルトなんて完全な大道芸人だったじゃないか。 マーケットが貴族相手の狭い客層にしか存在しなかったというだけのこと。 みなもと太郎が言ってたけど、数人の人が見るだけの天守閣の襖絵より 多くの人が手に取った浮世絵の方が文化史的に意味があるのは当然のこと。 ただ歌舞伎は純粋培養したもの凄い力を持っているからね。イギリスの シェークスピア劇団みたいに国が保護して当然。 海老蔵猿之助がフランスに遠征して披露した舞踊が、いきなりその国の 権威ある舞踊賞に選出されちゃうなんてことが他のジャンルでどれだけ あったか考えてみるとよく分かる。 思えば幸四郎も歌舞伎演技で「アマデウス」の脚本家を驚嘆させたんだよな。 あの人の歌舞伎自体はザンギリもので十分という気もしないではないけどw |
110:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:29:01.95 ID:Imp99THc0
宮崎駿が貰った賞では
ベルリン映画祭の「金熊賞」のクマのトロフィーを
嬉しそうに貰っていたよ
米アカデミー賞のオスカー像よりも喜んでいた
|
>>110 そりゃベルリンの金熊は、実写映画を含めた作品賞、グランプリだからね。 かたやアカデミーは新設の「長編アニメ賞」。 重みが天と地ほど違う。 |
114:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:47:42.75 ID:YkIN+VbjO
幸四郎は人間国宝になるのは難しいんじゃないかと思ったが、
文化功労者授与ってことは可能性が出てきたのかね
|
>>114 弟は人間国宝だからな まぁ歌舞伎は日本が誇る伝統芸能だからね |
119:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 16:56:58.07 ID:EZ9E41Wj0
勲章なんて軍国主義の名残みたいなもん貰っても嬉しくもないって
昔のパヤオなら門前払いだったろうなw
127:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 17:17:46.14 ID:CX4EIeaRO
映画俳優で初めて文化功労者もらったの高倉健だっけ?
7年経ったからそろそろ文化勲章あげてもいいんでは?
|
>>127 森繁や仲代の方が早いよ |
|
>>131 純粋な映画俳優って意味で その2人は舞台もやってるからね |
130:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 17:22:21.23 ID:j6rgue6zO
寅さん役の渥美清が国民栄誉賞で監督が文化勲章か
黒澤明は両方受賞したけど
136:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 17:48:23.69 ID:FnqV/8JD0
押井にクソミソに言われそうだなw
|
>>136 さんざんボロクソ言ったあとで「でも死んだら寂しいのは確かだよね」とか 言うんだよな。いい加減に爺さんになってもツンデレとかは辞めて欲しい |
142:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 18:06:34.95 ID:s7zQFjgR0
歌舞伎はいつから日本の伝統芸能になったの?
ただの大衆演劇だったくせに
それも江戸時代中期くらいの
能とかにはるか及ばないはずなんだが
|
>>142 明治天皇の天覧歌舞伎以来かな。 |
144:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 18:11:14.58 ID:bC4z15kz0
ハヤオが大人しくもらっておかないと
他のアニメ関係者がもらえないからねえ。
145:名無しさん@恐縮です:2012/10/30(火) 18:23:13.28 ID:m3FjpFhx0
水木しげる御大が文化勲章なら面白かった
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子







