1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/07/06(金) 10:21:22.02 ID:???0
★「救急車出動せず死亡」と山形市相手取り提訴

山形大2年の大久保祐映さん(当時19歳)が昨年10月、体調を崩して山形市の
自宅から119番通報したが、救急車が出動されずに死亡したとして、埼玉県在住の
大久保さんの母親が市を相手取り、1000万円の損害賠償を求める民事訴訟を
さいたま地裁熊谷支部に起こした。提訴は6月15日付。
訴状などによると、大久保さんは昨年10月31日、自宅で強い吐き気を感じるなど
したため、午前5時頃に119番。通報を受けた市消防本部通信指令課の職員は
「タクシーで行けますか」などと応対、救急車を出さなかった。大久保さんの家族の
依頼で自宅を訪ねた大家が11月9日、死亡している大久保さんを発見した。
大久保さんは通報後、教えられた病院やタクシー会社に電話せず、そのまま
自宅で死亡したとされる。死亡推定時刻は11月1日で、病死の疑いが強いという。
当時の電話のやり取りは録音されており、大久保さんは声が弱々しく、息苦しそうな
状況で、冷静な判断力がなかったとみられる。
同課職員は救急業務が発生した際、救急隊を出動させることが不可能でない限り、
直ちに出動させる職務上の注意義務がある。このため原告側は、救急車を
派遣しなかった同課の判断は、誤りだと主張している。
同課の小山康永課長は「訴状の内容を確認していないのでコメントできない」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120705-OYT8T01454.htm
12:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:23:56.44 ID:N7BOIVad0
なんで出動しなかったの?
22:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:24:59.63 ID:8A+GIT/60
タクシー代わりに使うキチガイ多いからな
★「救急車出動せず死亡」と山形市相手取り提訴

山形大2年の大久保祐映さん(当時19歳)が昨年10月、体調を崩して山形市の
自宅から119番通報したが、救急車が出動されずに死亡したとして、埼玉県在住の
大久保さんの母親が市を相手取り、1000万円の損害賠償を求める民事訴訟を
さいたま地裁熊谷支部に起こした。提訴は6月15日付。
訴状などによると、大久保さんは昨年10月31日、自宅で強い吐き気を感じるなど
したため、午前5時頃に119番。通報を受けた市消防本部通信指令課の職員は
「タクシーで行けますか」などと応対、救急車を出さなかった。大久保さんの家族の
依頼で自宅を訪ねた大家が11月9日、死亡している大久保さんを発見した。
大久保さんは通報後、教えられた病院やタクシー会社に電話せず、そのまま
自宅で死亡したとされる。死亡推定時刻は11月1日で、病死の疑いが強いという。
当時の電話のやり取りは録音されており、大久保さんは声が弱々しく、息苦しそうな
状況で、冷静な判断力がなかったとみられる。
同課職員は救急業務が発生した際、救急隊を出動させることが不可能でない限り、
直ちに出動させる職務上の注意義務がある。このため原告側は、救急車を
派遣しなかった同課の判断は、誤りだと主張している。
同課の小山康永課長は「訴状の内容を確認していないのでコメントできない」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120705-OYT8T01454.htm
12:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:23:56.44 ID:N7BOIVad0
なんで出動しなかったの?
22:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:24:59.63 ID:8A+GIT/60
タクシー代わりに使うキチガイ多いからな
6:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:22:56.98 ID:s4KkHdEY0
悪貨が良貨を駆逐した
南無
9:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:23:13.11 ID:wy6QN5a00
>教えられた病院やタクシー会社に電話せず
>教えられた病院やタクシー会社に電話せず
>教えられた病院やタクシー会社に電話せず
消防署は義務を果たしたんじゃ?
23:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:00.54 ID:siLqjXM40
>>9
苦しいときに、電話番号いわれたってメモできない覚えられないし
再度電話することもできない
83:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:01.05 ID:ceZBkN4b0
>>23
電話番号を復唱してみてくださいって言うのは基本だ
メモは出来ていたに違いない
123:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:33:10.61 ID:MVgXNmYg0
>>83
>電話番号を復唱してみてくださいって言うのは基本だ
午前5時に119番した人に「自分でタクシー呼んで病院池」というのも
基本なんだよな?(怒)
139:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:34:30.41 ID:DbXlVhqR0
>>9
脳卒中とかで意識朦朧してると「はい」とかの返事しか出来ないし
段々ろれつも回らなくなる
10:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:23:33.67 ID:Owl/5KX/0
たわいもないことで救急車呼ぶ輩もいるからな。
それで一応確認してるんだろうな。
たわいもないことで救急車呼ぶ藪が増えてきたことに問題があるわな。
158:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:35:42.45 ID:c36ju8ma0
>>10
悪質な利用者の問題が目立ってるが、一人暮らしのパニック障害や情緒不安定な
人がいる自治体も対応が大変らしい
15:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:24:08.71 ID:/OYAcnh30
必要無い奴が呼びまくるから
救急側もそういう態度になるんだろうな
25:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:19.95 ID:Hyc70v5C0
>>15
それはいい訳にならない。
237:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:41:32.62 ID:Ht8Aij7/0
>>25
確かに言い訳にはならないな。
しかし、風邪とか軽い症状なのにとか、
タクシー代わりにとか、安易に救急車呼ぶ奴らがいることは
この件に間接的に影響してるな。
24:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:18.18 ID:DGm+uKaK0
自分で電話できるなら普通にタクシーくらい呼べると思うわな
いたずらで掛けてる連中を恨め
27:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:28.44 ID:hphZuq0S0
救急車…なにしてんだよ
30:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:38.66 ID:wy6QN5a00
「無理です、救急車お願いします」って言わないから
150:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:35:19.60 ID:ef2M8yO70
>>30
まっとうな人間ほど、無駄に救急車を呼んで迷惑をかけたくないと考えて
こーゆー結末になってしまう。
あまりに自分勝手なのも、その逆もどちらも問題だ。
32:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:45.63 ID:pFT/72rb0
でも、タクシーで行けるような人には救急車出すのよねぇw
59:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:12.24 ID:s4KkHdEY0
>>32
「タクシーで行けますか」
そりゃそういう人はいいえって答えるからな容態関係なく
大久保さんはハイと答えたかもしれない、そのヘンは録音があるだろう
34:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:47.60 ID:fhdh2/mO0
アホみたいな出動がたくさんあったせいで、今度は本物の
緊急患者がこんな目に……か……
確かに救急側の判断ミスってことになるんだろうけど、
アホみたいな出動要請してきた奴らが一番悪いんだよな。
35:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:54.25 ID:di3FDRNj0
死にそうなのに録音する頭は働くのかよ
52:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:33.17 ID:oteMmunc0
>>35
救急の電話は、普通に救急側がするだろw
307:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:46:55.69 ID:tb10EO7H0
>>35
世の中、君みたいなアホがいるんだねw。
驚いちゃうよw。
37:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:26:03.04 ID:hlaR5BOk0
なんのための救急車だよって感じだな。
42:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:26:39.36 ID:6h3027bk0
119に電話すること自体かなり勇気がいる。
具合が本当に悪いとタクシー会社なんかに電話してられない。
タクシー会社、電話に出ないことも多いし。
これはちょっとカワイソウだったな
45:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:10.20 ID:NUC2xTGv0
119番を悪用するクズどもが多すぎて本当に助けが必要な人が見捨てられた実例
生活保護と全く同じ状態
46:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:10.93 ID:umykGQZQO
いや、これは出動しろよ。
生活保護の水際作戦でもあるまいに。
53:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:42.06 ID:LTPo5LaW0
救急車1回5千円にすれば良い。
タダにしているのが間違い。
88:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:21.79 ID:Q3zEsmNh0
>>53
俺も同意見。
あとで医師が救急の必要があったと見なせば、還付出来るようにしたら良い。
191:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:38:05.63 ID:ef2M8yO70
>>88
だが急病人に、その場で払えというのは無理だし
後から払わせようとすると、払う気はないとごねる奴がいるし
なかなか完全な解決策はない。
57:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:05.25 ID:BINkaJ7HO
タクシーはすぐには飛んでこないし外に出て乗らなきゃいけないしなぁ
急病人には無理でしょ
92:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:29.36 ID:H92WQR0P0
>>57
無理なら無理って言わないと。
現実に、急病人じゃ無く「タクシーを呼べただろ」とか
「自分で運転してこれたんじゃね?」みたいな
軽い症状の人が救急車を呼んで問題になってるわけだし、
救急側がその切り分け作業として
問診をするのは責めようが無いだろ。
62:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:24.46 ID:lNyUGNQa0
救急車を不正利用した奴を逮捕するなり厳しくしないと
こういうとばっちりがなくならないぞ
66:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:43.30 ID:di3FDRNj0
アメリカだっけ15000円取られるの?
有料にすればいいよ
タクシー代わりに呼ぶアホの抑制にもなるし
89:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:22.32 ID:xEnDKruw0
>>66
診察して、仮病が判明したら罰金で。
73:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:29:15.78 ID:Cznh+HXX0
何でタクシー呼ばなかったんだ?
救急車がダメならタクシー呼ぶだろ普通
191:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:38:05.63 ID:ef2M8yO70
>>73
電話した後で気絶したとか、考えられる。
救急車なら、仮に電話した当人が気絶していても助けに来るのにな。
84:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:02.49 ID:PVHjjgq/0
こういうときに出動しないでいったい何をやってたの?
85:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:14.11 ID:SXpGDMkV0
若いし、対応した側も、まさか急死するとは思わなかったんだろうな。
93:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:36.22 ID:alrNtilfO
常識ある人間が119番するなんて、尋常じゃなく具合が悪い時なんだよ。
109:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:31:56.25 ID:CvJ2+RfE0
「タクシーで行けますか?」に行けるって言っちゃったんだろうな
気が弱いのか何なのか分からんが、大丈夫じゃないのに
「大丈夫です」「平気です」って言う人結構いるんだよな
328:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:48:22.72 ID:mCH31F1t0
>>109
その方の性質もあるが、それに加えて
>大久保さんは声が弱々しく、息苦しそうな
>状況で、冷静な判断力がなかったとみられる。
本当に具合が悪い人間に平常時と同じ判断力や反応を期待しちゃだめだよ。
救急隊員がそれを分かってないとしたら問題あるすぎだわ。
375:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:52:14.57 ID:xZ/TOCca0
>>328
ウチの家族が目の前で卒中起こしたんだけど、
静脈瘤破裂した直後は普通だったのに15分で
あれよあれよという感じで発言があやしくなったんだよね
冷静な判断力を患者に求めるほうが無理
112:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:32:31.32 ID:8aT+MqhZ0
タクシー代わりに利用する奴からは罰金取れって
119:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:33:03.08 ID:uF6Ky6MH0
死にそうなくらいつらい時に救急電話して
タクシーで行けるか言われたら気が動転するわ
128:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:33:26.10 ID:SXpGDMkV0
大したことがないのに、救急車を呼ぶ馬鹿が居るからな…。
若いってだけで、「大丈夫」と判断されてしまったのかもしれない。
154:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:35:25.53 ID:/fNQ8nw70
これは亡くなった人がかわいそう。
174:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:36:56.52 ID:D5y/ZFGD0
難しいよな~
俺も具合悪くて病院に行ったら何時死んでも
おかしくないと車椅子&緊急入院。
それ以上に緊急に激しく苦しかったときは注射
一本で終了だったし…
185:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:37:27.66 ID:tHtRtoXJO
学生で手元に金が無かった可能性があるな
タクシー=ニコニコ現金払い
186:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:37:28.19 ID:ObL8C5w6O
1000万とは慎ましい
193:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:38:08.98 ID:Z36ZmpTy0
>>186
ちょっと少なすぎるよな
202:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:39:33.19 ID:qyCkPvI3P
アメリカだったら、救急車呼ぶ電話するとマズは
「費用の支払いはクレジットカードですか? 照会しますのでカード番号からどうぞ」
とか何だかんだで電話にスッゲー時間かかる
221:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:40:35.51 ID:jUyYdQ8y0
「タクシーで行けますか?」の問いに。
「行けないから呼んでんだろ、カス! さっさと来いや、ボケ!!」
と言う人間の要請には応じ、
「はい」
と言うのがやっとで、その後間もなく死ぬ人間の要請には応じない。
言葉やその背後にあるものはなかなか厄介だよな。
276:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:44:37.65 ID:Fc7l68kb0
>>221
社会の縮図そのものだな…
224:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:40:43.43 ID:yFMaLU8H0
吐き気が出る症状って脳溢血とか頭のケガによるものが多いから緊急性が高い
判断誤ったな
249:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:42:07.09 ID:JHsH0G140
良くイタズラ電話する奴 反省しろ
255:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:42:24.37 ID:FTKy9CRl0
タクシーで病院いけますか?
って聞かれたら瀕死だったら心が折れるよな。
260:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:42:59.28 ID:JnVC0imi0
世の中って冷たいよね・・・
266:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:43:31.84 ID:X/SN/O6t0
クズが多いせいで亡くなったか
今までこれと同様の過失で亡くなった人っているかな?
初耳だけど、残念だな
302:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:46:35.25 ID:kNHtYQjw0
この根はナマボと同じだな
312:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:47:04.25 ID:6AH4jD140
119番してタクシー勧められたら
「無理すればできないことないな」と思ってしまうだろうなあ (´・ω・`)
314:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:47:18.10 ID:820+yeRR0
病死て・・・そこまで悪化する前に病院いけよ
341:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:49:24.30 ID:rtBaDh1B0
>>314
だから、大動脈解離とか、脳出血、くも膜下出血、心筋梗塞、
ぜんぶ急におきて、急速に悪化する
119番できるのは、そして、命を助けられるのは
わずかな間だけ。そのタイミングを逃すと死ぬ。
325:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:48:12.51 ID:L0kKMQbZ0
むしろ普段の通報はどれだけひどいんだろうな
344:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:49:39.97 ID:CqmL0UzD0
>>325
> むしろ普段の通報はどれだけひどいんだろうな
打撲とか擦過傷程度で救急車呼ぶ
しかも病院に行かずにコンビニの前とかで降りちゃう
355:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:50:52.69 ID:X/SN/O6t0
タクシー代わりに使った奴から金取れないかね
線引きがややこしいだろうが
369:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:51:47.81 ID:cAxYHdB30
いたずら電話する奴らや行政に嫌がらせした人間は刑事罰にして
かならずその家や所在地を確認しに警察がうごくよう体制作りしたらいい
本物だったらそのまま助ければいいんだし
385:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:53:00.44 ID:UqmS/9HB0
救急車の意味が無いじゃんなにこれ
402:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:54:23.57 ID:HL+6PI9v0
テレビの密着取材でタバコを吸いながら救急車を呼んでるおっさんとかを見た
タクシー代わりに救急車を呼ぶ人間が増えたからだろ
463:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:58:05.26 ID:26ymxlqY0
1000万は安すぎる。この人を助けるために私たちは税金を払っている。
仮病に罰則を設けるだけで解決する問題だ。
若くして職員の怠慢により亡くなった命に哀悼の意を表す。
471:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:58:38.24 ID:tUIYExZZ0
早朝5時に「頭が痛い」とか電話受けて、
夜通し飲んでた酔っぱらいとでも判断したのかな
そうじゃないと救急車の出動を断らないだろう
490:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:59:50.42 ID:Y5jGoczU0
1000万とはえらい控え目な金額やね。
531:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:02:41.60 ID:qQR3PhYf0
>>490
高額な損害賠償請求は訴状に貼る印紙代もウン十万円になる
とりあえず損害の一部だけ請求して印紙代を安く抑えてるんだろ
1000万円なら5万円で済むからな
審理の途中でもっと取れそうだってことになったら途中で請求額拡張することになる
514:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:01:32.33 ID:Y2DyvGtE0
ふざけた理由で呼びまくる馬鹿がいるのは問題だけど
本当に不可能じゃない限りとりあえず出ようぜ
554:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:04:14.32 ID:ABbIph6D0
救急車が無料だからかえって利用する人も遠慮してしまう
基本有料にして医者が緊急だったと
認めた場合に無料って形のほうがいいんじゃないかな
567:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:05:14.36 ID:8viw5hX70
会社に歯が痛くて救急車呼んだって馬鹿いたわ
死ねばいいのにと思った
575:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:06:09.27 ID:b4Id6RS10
しかし、本当に切羽詰ったときに鳴らす電話で
こんなのらりくらりで察しの悪い対応されたら、まじで絶望するよな。
悪貨が良貨を駆逐した
南無
9:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:23:13.11 ID:wy6QN5a00
>教えられた病院やタクシー会社に電話せず
>教えられた病院やタクシー会社に電話せず
>教えられた病院やタクシー会社に電話せず
消防署は義務を果たしたんじゃ?
23:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:00.54 ID:siLqjXM40
>>9
苦しいときに、電話番号いわれたってメモできない覚えられないし
再度電話することもできない
83:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:01.05 ID:ceZBkN4b0
>>23
電話番号を復唱してみてくださいって言うのは基本だ
メモは出来ていたに違いない
123:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:33:10.61 ID:MVgXNmYg0
>>83
>電話番号を復唱してみてくださいって言うのは基本だ
午前5時に119番した人に「自分でタクシー呼んで病院池」というのも
基本なんだよな?(怒)
139:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:34:30.41 ID:DbXlVhqR0
>>9
脳卒中とかで意識朦朧してると「はい」とかの返事しか出来ないし
段々ろれつも回らなくなる
10:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:23:33.67 ID:Owl/5KX/0
たわいもないことで救急車呼ぶ輩もいるからな。
それで一応確認してるんだろうな。
たわいもないことで救急車呼ぶ藪が増えてきたことに問題があるわな。
158:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:35:42.45 ID:c36ju8ma0
>>10
悪質な利用者の問題が目立ってるが、一人暮らしのパニック障害や情緒不安定な
人がいる自治体も対応が大変らしい
15:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:24:08.71 ID:/OYAcnh30
必要無い奴が呼びまくるから
救急側もそういう態度になるんだろうな
25:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:19.95 ID:Hyc70v5C0
>>15
それはいい訳にならない。
237:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:41:32.62 ID:Ht8Aij7/0
>>25
確かに言い訳にはならないな。
しかし、風邪とか軽い症状なのにとか、
タクシー代わりにとか、安易に救急車呼ぶ奴らがいることは
この件に間接的に影響してるな。
24:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:18.18 ID:DGm+uKaK0
自分で電話できるなら普通にタクシーくらい呼べると思うわな
いたずらで掛けてる連中を恨め
27:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:28.44 ID:hphZuq0S0
救急車…なにしてんだよ
30:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:38.66 ID:wy6QN5a00
「無理です、救急車お願いします」って言わないから
150:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:35:19.60 ID:ef2M8yO70
>>30
まっとうな人間ほど、無駄に救急車を呼んで迷惑をかけたくないと考えて
こーゆー結末になってしまう。
あまりに自分勝手なのも、その逆もどちらも問題だ。
32:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:45.63 ID:pFT/72rb0
でも、タクシーで行けるような人には救急車出すのよねぇw
59:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:12.24 ID:s4KkHdEY0
>>32
「タクシーで行けますか」
そりゃそういう人はいいえって答えるからな容態関係なく
大久保さんはハイと答えたかもしれない、そのヘンは録音があるだろう
34:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:47.60 ID:fhdh2/mO0
アホみたいな出動がたくさんあったせいで、今度は本物の
緊急患者がこんな目に……か……
確かに救急側の判断ミスってことになるんだろうけど、
アホみたいな出動要請してきた奴らが一番悪いんだよな。
35:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:25:54.25 ID:di3FDRNj0
死にそうなのに録音する頭は働くのかよ
52:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:33.17 ID:oteMmunc0
>>35
救急の電話は、普通に救急側がするだろw
307:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:46:55.69 ID:tb10EO7H0
>>35
世の中、君みたいなアホがいるんだねw。
驚いちゃうよw。
37:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:26:03.04 ID:hlaR5BOk0
なんのための救急車だよって感じだな。
42:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:26:39.36 ID:6h3027bk0
119に電話すること自体かなり勇気がいる。
具合が本当に悪いとタクシー会社なんかに電話してられない。
タクシー会社、電話に出ないことも多いし。
これはちょっとカワイソウだったな
45:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:10.20 ID:NUC2xTGv0
119番を悪用するクズどもが多すぎて本当に助けが必要な人が見捨てられた実例
生活保護と全く同じ状態
46:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:10.93 ID:umykGQZQO
いや、これは出動しろよ。
生活保護の水際作戦でもあるまいに。
53:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:27:42.06 ID:LTPo5LaW0
救急車1回5千円にすれば良い。
タダにしているのが間違い。
88:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:21.79 ID:Q3zEsmNh0
>>53
俺も同意見。
あとで医師が救急の必要があったと見なせば、還付出来るようにしたら良い。
191:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:38:05.63 ID:ef2M8yO70
>>88
だが急病人に、その場で払えというのは無理だし
後から払わせようとすると、払う気はないとごねる奴がいるし
なかなか完全な解決策はない。
57:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:05.25 ID:BINkaJ7HO
タクシーはすぐには飛んでこないし外に出て乗らなきゃいけないしなぁ
急病人には無理でしょ
92:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:29.36 ID:H92WQR0P0
>>57
無理なら無理って言わないと。
現実に、急病人じゃ無く「タクシーを呼べただろ」とか
「自分で運転してこれたんじゃね?」みたいな
軽い症状の人が救急車を呼んで問題になってるわけだし、
救急側がその切り分け作業として
問診をするのは責めようが無いだろ。
62:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:24.46 ID:lNyUGNQa0
救急車を不正利用した奴を逮捕するなり厳しくしないと
こういうとばっちりがなくならないぞ
66:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:28:43.30 ID:di3FDRNj0
アメリカだっけ15000円取られるの?
有料にすればいいよ
タクシー代わりに呼ぶアホの抑制にもなるし
89:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:22.32 ID:xEnDKruw0
>>66
診察して、仮病が判明したら罰金で。
73:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:29:15.78 ID:Cznh+HXX0
何でタクシー呼ばなかったんだ?
救急車がダメならタクシー呼ぶだろ普通
191:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:38:05.63 ID:ef2M8yO70
>>73
電話した後で気絶したとか、考えられる。
救急車なら、仮に電話した当人が気絶していても助けに来るのにな。
84:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:02.49 ID:PVHjjgq/0
こういうときに出動しないでいったい何をやってたの?
85:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:14.11 ID:SXpGDMkV0
若いし、対応した側も、まさか急死するとは思わなかったんだろうな。
93:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:30:36.22 ID:alrNtilfO
常識ある人間が119番するなんて、尋常じゃなく具合が悪い時なんだよ。
109:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:31:56.25 ID:CvJ2+RfE0
「タクシーで行けますか?」に行けるって言っちゃったんだろうな
気が弱いのか何なのか分からんが、大丈夫じゃないのに
「大丈夫です」「平気です」って言う人結構いるんだよな
328:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:48:22.72 ID:mCH31F1t0
>>109
その方の性質もあるが、それに加えて
>大久保さんは声が弱々しく、息苦しそうな
>状況で、冷静な判断力がなかったとみられる。
本当に具合が悪い人間に平常時と同じ判断力や反応を期待しちゃだめだよ。
救急隊員がそれを分かってないとしたら問題あるすぎだわ。
375:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:52:14.57 ID:xZ/TOCca0
>>328
ウチの家族が目の前で卒中起こしたんだけど、
静脈瘤破裂した直後は普通だったのに15分で
あれよあれよという感じで発言があやしくなったんだよね
冷静な判断力を患者に求めるほうが無理
112:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:32:31.32 ID:8aT+MqhZ0
タクシー代わりに利用する奴からは罰金取れって
119:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:33:03.08 ID:uF6Ky6MH0
死にそうなくらいつらい時に救急電話して
タクシーで行けるか言われたら気が動転するわ
128:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:33:26.10 ID:SXpGDMkV0
大したことがないのに、救急車を呼ぶ馬鹿が居るからな…。
若いってだけで、「大丈夫」と判断されてしまったのかもしれない。
154:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:35:25.53 ID:/fNQ8nw70
これは亡くなった人がかわいそう。
174:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:36:56.52 ID:D5y/ZFGD0
難しいよな~
俺も具合悪くて病院に行ったら何時死んでも
おかしくないと車椅子&緊急入院。
それ以上に緊急に激しく苦しかったときは注射
一本で終了だったし…
185:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:37:27.66 ID:tHtRtoXJO
学生で手元に金が無かった可能性があるな
タクシー=ニコニコ現金払い
186:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:37:28.19 ID:ObL8C5w6O
1000万とは慎ましい
193:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:38:08.98 ID:Z36ZmpTy0
>>186
ちょっと少なすぎるよな
202:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:39:33.19 ID:qyCkPvI3P
アメリカだったら、救急車呼ぶ電話するとマズは
「費用の支払いはクレジットカードですか? 照会しますのでカード番号からどうぞ」
とか何だかんだで電話にスッゲー時間かかる
221:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:40:35.51 ID:jUyYdQ8y0
「タクシーで行けますか?」の問いに。
「行けないから呼んでんだろ、カス! さっさと来いや、ボケ!!」
と言う人間の要請には応じ、
「はい」
と言うのがやっとで、その後間もなく死ぬ人間の要請には応じない。
言葉やその背後にあるものはなかなか厄介だよな。
276:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:44:37.65 ID:Fc7l68kb0
>>221
社会の縮図そのものだな…
224:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:40:43.43 ID:yFMaLU8H0
吐き気が出る症状って脳溢血とか頭のケガによるものが多いから緊急性が高い
判断誤ったな
249:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:42:07.09 ID:JHsH0G140
良くイタズラ電話する奴 反省しろ
255:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:42:24.37 ID:FTKy9CRl0
タクシーで病院いけますか?
って聞かれたら瀕死だったら心が折れるよな。
260:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:42:59.28 ID:JnVC0imi0
世の中って冷たいよね・・・
266:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:43:31.84 ID:X/SN/O6t0
クズが多いせいで亡くなったか
今までこれと同様の過失で亡くなった人っているかな?
初耳だけど、残念だな
302:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:46:35.25 ID:kNHtYQjw0
この根はナマボと同じだな
312:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:47:04.25 ID:6AH4jD140
119番してタクシー勧められたら
「無理すればできないことないな」と思ってしまうだろうなあ (´・ω・`)
314:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:47:18.10 ID:820+yeRR0
病死て・・・そこまで悪化する前に病院いけよ
341:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:49:24.30 ID:rtBaDh1B0
>>314
だから、大動脈解離とか、脳出血、くも膜下出血、心筋梗塞、
ぜんぶ急におきて、急速に悪化する
119番できるのは、そして、命を助けられるのは
わずかな間だけ。そのタイミングを逃すと死ぬ。
325:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:48:12.51 ID:L0kKMQbZ0
むしろ普段の通報はどれだけひどいんだろうな
344:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:49:39.97 ID:CqmL0UzD0
>>325
> むしろ普段の通報はどれだけひどいんだろうな
打撲とか擦過傷程度で救急車呼ぶ
しかも病院に行かずにコンビニの前とかで降りちゃう
355:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:50:52.69 ID:X/SN/O6t0
タクシー代わりに使った奴から金取れないかね
線引きがややこしいだろうが
369:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:51:47.81 ID:cAxYHdB30
いたずら電話する奴らや行政に嫌がらせした人間は刑事罰にして
かならずその家や所在地を確認しに警察がうごくよう体制作りしたらいい
本物だったらそのまま助ければいいんだし
385:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:53:00.44 ID:UqmS/9HB0
救急車の意味が無いじゃんなにこれ
402:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:54:23.57 ID:HL+6PI9v0
テレビの密着取材でタバコを吸いながら救急車を呼んでるおっさんとかを見た
タクシー代わりに救急車を呼ぶ人間が増えたからだろ
463:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:58:05.26 ID:26ymxlqY0
1000万は安すぎる。この人を助けるために私たちは税金を払っている。
仮病に罰則を設けるだけで解決する問題だ。
若くして職員の怠慢により亡くなった命に哀悼の意を表す。
471:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:58:38.24 ID:tUIYExZZ0
早朝5時に「頭が痛い」とか電話受けて、
夜通し飲んでた酔っぱらいとでも判断したのかな
そうじゃないと救急車の出動を断らないだろう
490:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:59:50.42 ID:Y5jGoczU0
1000万とはえらい控え目な金額やね。
531:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:02:41.60 ID:qQR3PhYf0
>>490
高額な損害賠償請求は訴状に貼る印紙代もウン十万円になる
とりあえず損害の一部だけ請求して印紙代を安く抑えてるんだろ
1000万円なら5万円で済むからな
審理の途中でもっと取れそうだってことになったら途中で請求額拡張することになる
514:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:01:32.33 ID:Y2DyvGtE0
ふざけた理由で呼びまくる馬鹿がいるのは問題だけど
本当に不可能じゃない限りとりあえず出ようぜ
554:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:04:14.32 ID:ABbIph6D0
救急車が無料だからかえって利用する人も遠慮してしまう
基本有料にして医者が緊急だったと
認めた場合に無料って形のほうがいいんじゃないかな
567:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:05:14.36 ID:8viw5hX70
会社に歯が痛くて救急車呼んだって馬鹿いたわ
死ねばいいのにと思った
575:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 11:06:09.27 ID:b4Id6RS10
しかし、本当に切羽詰ったときに鳴らす電話で
こんなのらりくらりで察しの悪い対応されたら、まじで絶望するよな。
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子







