1: レッドインク(新疆ウイグル自治区):2013/07/28(日) 20:34:34.44 ID:efTxJhz3P
有野課長出演「ゲームセンターCX」映画版、舞台は80年代
http://natalie.mu/owarai/news/95628


3: ラダームーンサルト(神奈川県):2013/07/28(日) 20:35:41.59 ID:CMy4BWey0
90年代後半からどんどんつぶれてってるだろ
まさか知らないとかいわないよな


5: アンクルホールド(中部地方):2013/07/28(日) 20:36:11.54 ID:g4yJcuaz0
STGは儲からんだろ
趣味でやっとけ


7: ジャンピングパワーボム(catv?):2013/07/28(日) 20:36:44.40 ID:Q1FMUVrp0
儲からない
メダルゲームなんかは物凄く機械が高いので資本がかなりないと出来ない


10: グロリア(神奈川県【緊急地震:鳥島近海M5.5最大震度不明】):2013/07/28(日) 20:38:00.77 ID:lPl8bwZZP
家庭用ゲーム機の処理性能が上がりまくったからなぁ


12: サッカーボールキック(関東・甲信越【緊急地震:鳥島近海M5.4最大震度不明】):2013/07/28(日) 20:39:57.21 ID:0ID40nx30
分かるわ。資産あって趣味でいいなら、学生街に昔のレトロゲームとか無駄に豪勢な筐体扱いたいわ。


14: 中年'sリフト(埼玉県【緊急地震:鳥島近海M5.4最大震度不明】):2013/07/28(日) 20:40:20.32 ID:ZZkye8u80
うちのバイト先はメダルゲー以外は赤字ギリギリだった


15: パロスペシャル(石川県【緊急地震:鳥島近海M5.4最大震度不明】):2013/07/28(日) 20:40:21.01 ID:5UlAWbV90
景品モノは完全に終わってた
特に棒を穴に通すやつ、あれ考えた奴死刑でいい


16: 雪崩式ブレーンバスター(京都府【緊急地震:鳥島近海M5.4最大震度不明】):2013/07/28(日) 20:40:27.73 ID:Hep9XzQ70
潰れまくってるよ


17: メンマ(dion軍):2013/07/28(日) 20:43:12.68 ID:9XET+dai0
ゲーセンは84~98年頃までだよな。


19: 急所攻撃(東京都【20:37 東京都震度1】):2013/07/28(日) 20:45:48.65 ID:xIc7AyKQ0
昔は置いておくだけで機械が勝手に稼いでくれるから楽でしかも儲かったみたいだけど
今はもうダメだって


20: 腕ひしぎ十字固め(鹿児島県):2013/07/28(日) 20:48:52.37 ID:JsBU8sx60
一台100万くらいだっけ?むーりー


23 レッドインク(SB-iPhone):2013/07/28(日) 20:51:03.00 ID:l2HlPuFpP
スト2全盛時は中古の対戦筐体が30万くらいで買えて
5日くらいで元が取れてたわ。


26: ジャンピングパワーボム(catv?):2013/07/28(日) 20:54:59.49 ID:Q1FMUVrp0
>>23
月のインカムが1台で180万ぐらいか
ボロ儲けだったんだな


24 メンマ(dion軍):2013/07/28(日) 20:53:31.89 ID:9XET+dai0
スト4は200万くらいするらすぃな


29: ジャンピングパワーボム(catv?):2013/07/28(日) 20:57:19.87 ID:Q1FMUVrp0
>>24
スト4とか高いのに昔のスト2ほどはプレーしてもらえないからな
大体殆ど変わらんレベルで家庭用で出たし


25: ダブルニードロップ(東京都【20:37 東京都震度1】):2013/07/28(日) 20:53:55.06 ID:HuJawJJM0
メダルが生命線なのか


28 レッドインク(福井県):2013/07/28(日) 20:55:32.94 ID:zBCDkwb/P
昔の体感ゲームみたいなのはもう流行らんのかな?
360度回転とかする奴


33: TEKKAMAKI(広島県):2013/07/28(日) 21:05:17.34 ID:gHe01hn50
>>28
戦場の絆がある


32 アイアンフィンガーフロムヘル(三重県):2013/07/28(日) 21:02:26.83 ID:fBaTmI3f0
バーチャ2の時は笑いが止まらなかったらしいけど3になって潰れたな・・・


35 レッドインク(SB-iPhone):2013/07/28(日) 21:09:33.86 ID:l2HlPuFpP
>>32
バーチャ2の回転率は異常。
早い時は1プレイ20秒とかで終わる。


37: アイアンフィンガーフロムヘル(三重県):2013/07/28(日) 21:13:04.29 ID:fBaTmI3f0
>>35
カウンター斜上P斜上P斜上P斜上PPPKで終わりだっけ
あれひどかったよなw


40: パイルドライバー(富山県):2013/07/28(日) 21:39:44.29 ID:zay1hKc00
スパ4が殆ど置いてない当県
まあ家庭用で何とかなるけど


41 断崖式ニードロップ(静岡県):2013/07/28(日) 21:40:24.44 ID:qhd+t5sf0
まあ家庭用ゲーム機が世に出ていつかこうなるとはわかっていたと思うけどね
俺もセガ・サターンやプレイステーションが出た時
こりゃゲーセンは今後家庭用ゲーム機の先行的なもので見本市みたいなもんになるんだろう
でも家庭で技磨いてゲーセンで対戦が主流かなと思ったら
まさかネット回線がこんなに太くなるのが早く来るとは思わなかったな
おかげで対戦すらゲーセンじゃなくていいになってしまったし


44: パイルドライバー(富山県):2013/07/28(日) 21:47:36.74 ID:zay1hKc00
>>41
ネット対戦はやっぱまだラグの問題がな
Xboxみたいな強いサーバーならほぼないけど その分有料


47: ときめきメモリアル(東日本):2013/07/28(日) 21:51:16.64 ID:NWdy1t8n0
もう大手チェーンとパチ屋の税金対策の道楽でしか店ないでしょ


57: バーニングハンマー(和歌山県):2013/07/28(日) 22:07:57.67 ID:WFJpQQqK0
据え置きで十分だわ
メダルとプリクラと音ゲーだけで成り立ってんじゃねえの


60: キングコングニードロップ(東京都):2013/07/28(日) 22:11:48.45 ID:sicOmfrH0
バーチャ2でハマったのが最後だったなぁ
あれ以来いっさい行ってないわ


61: ジャーマンスープレックス(栃木県):2013/07/28(日) 22:32:22.75 ID:lo2xLOd60
ゲーセンの利益ってクレーンゲームがかなりの割合を占めてそうだけどどうなの


63: 中年'sリフト(関東・甲信越):2013/07/28(日) 22:34:16.73 ID:pPbzXap6O
初代テトリスを1コインで8時間プレイしてたら店員に追い出された小6の夏


67 スターダストプレス(山梨県):2013/07/28(日) 22:37:31.29 ID:atLEGyvQ0
当時、スーファミのスト2が結構再現率高いって言われたくらいだからな。
そんくらいゲーセンと家庭用では差があった。
格闘ゲームの凋落をリアルタイムで見てた俺からすると、

・SNKがKOFシリーズ乱発。当時のSNKファンは飢狼伝説、竜虎やサムスピのファンが多くて
 KOF出たときは出来のひどさに呆れた。そのファンから不評だったKOFがメインになった上に
 ほかの作品のリリースが少なくなっていって、元からのファンが離れていった。
 サムスピは真まではよかったが、それ以降はシステム変えすぎて人気が下落。さらにSNKは
 不慣れな3Dに手を出して大失敗。
 飢狼は3が期待が大きすぎた分、がっかり感が反動ででかかった。その後のRBとかで
 持ち直していったが、KOFシリーズのオマケ程度にされていってしまった。
 KOFシリーズでプラスになった面もあるが、マイナスも大きかった。

・カプコンはヴァンパイアが大ヒットして、続編のハンターとセイバーまでは大人気。だけど、次の
 明らかに金稼ぎにしか思えないハンター2とセイバー2で大不評。
 さらに、スト3の大失敗。(3rdになって、さらに数年経ってからやっと評価される。)
 VSシリーズの二大作となるカプエス2とマヴカプ2が超絶バランスで対戦崩壊。
 作品自体の人気はあったが、バランスのせいで息は続かず。

・カプコン・SNKともに操作の複雑化や新システムの連続、さらには上級テクニックが
 必須のような状態になったために、初心者~中級者と、上級者の間に溝が出来た。
 昔はそれでもある程度遊べたり、楽しめたが、何がなんだかわからないうちに
 対戦が終わるようになっては、だれものめり込んでやろうとは思わなくなった。
 カプコンはZERO3のオリコンゲー、VSのエリアス、3のブロッキングで人離れ。
 SNKのKOFは98まではベーシックな操作でプレーヤー多かったけど、それ以降の
 新システム追加で人が離れていった。

・後は2D派と3D派でプレーヤーが分かれちゃったのも大きい。特にゲーセンではバーチャとかの
 3D勢が2D勢をバカにするようなことが多々あった。メーカーとしても、2Dと3D両方得意ってところは少なく、
 どっちかしか出さないから客も半分ずつになった。


76 ランサルセ(埼玉県):2013/07/28(日) 23:10:43.11 ID:gl4kLimq0
一台に100万とかするんでしょ。
1PLAY百円で一万回使ってもらってやっと元が取れるって、途方もないよね。
駄菓子屋にメタルスラッグが置いてあるってのも結構チャレンジャー


77: グロリア(岡山県):2013/07/28(日) 23:26:11.26 ID:PgXnL7J4P
>>76
メタスラなら30000あれば筺体ごと買える


78: ドラゴンスープレックス(茸):2013/07/28(日) 23:32:44.32 ID:tVhppWER0
儲からない
脱サラして起業しなくて良かった
少なくとも100円硬貨無くして150円硬貨にしないと


82 ショルダーアームブリーカー(関西・北陸):2013/07/28(日) 23:54:37.72 ID:1JPI6mQjO
みんなで金出して博物館作れんかなぁ
どっかのサークルが大学と組んで埼玉あたりに倉庫借りてやってたはず


92: メンマ(関西・東海):2013/07/29(月) 01:01:18.97 ID:cbZ31sy3O
>>82
愛知県西尾市に天野ゲーム館というのがあるよ。
レトロゲームは通常にできるのと、会員じゃないと入れない所がある。
会員と行っても無料で会員になれるが、店長に認めてもらえないと会員証貰えない。


83: フライングニールキック(大阪府):2013/07/28(日) 23:56:41.79 ID:Dn+i/Hwe0
売り上げ
メダル>プライズ>>ビデオ
利益
プライズ>メダル>>ビデオ




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