1:そーきそばΦ ★:2012/12/03(月) 19:26:30.32 ID:???0
2

9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。
偶然その場に居合わせたNHK記者が事故の瞬間に
乗っていた車のアクセルを思いっきり踏み込み、損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。

乗っていた車はスバル「インプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、
インターネットでは「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている。

「インプレッサ WRX STi」を運転していたのはNHK甲府放送局の記者。
NHKニュースの電話取材で記者は、
「トンネルの壁が突然剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。
しばらくは何が起きたか、わからなかったが、
車の助手席側が大きくへこんでいるのに気づいた」と話した。

トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、
ほとんどなにも見えないような状況。
そうした中で、「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、
崩落を見てアクセルを踏んだ。崩落を抜けたのは私の車だけ。
トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。

崩落に巻き込まれまいと、とにかく必死にアクセルを踏んだことが想像できる。

テレビに映し出された紺色の「インプレッサWRX STi」は
後部から助手席側にかけて、リアウインドウが割れ、
ボディは激しくへこんでいるものの、足回りはどうにか無事なようす。まさに間一髪だった。

もし走行車線を走っていたら、アクセルを踏むタイミングが
一瞬でも遅れていたら、と運が味方したこともあるだろうが 
「車に助けられた」ことも間違いではない。 

この出来事にネットでは、「クルマを見ると青いインプレッサWRX…
あの加速でもギリギリって事かな」「インプだからこそ間一髪逃げれたのかな」
「『インプレッサだから避けられた』とか、伝説ができたりして」と、 
インプレッサの加速性能に驚き、また称えた。 

富士重工業は「WRX STiは当社がかつて世界ラリー選手権への
参戦を前提に製造した車なので、加速性能など極めて高い『走り』を備えています。
そのため、通常のセダンに比べて(性能が)高いのは事実です」と話す。 

インプレッサなどのスポーツモデルのユーザーは、
こだわりが強い熱心なファンが少なくない。 
「メカニックに強く、詳しい人が多い」ため、その加速性能に自然と目が行ったようだ。 

ネットでは、「インプWRXかぁ。確かにスバル車じゃなかったら
全部つぶれてたかもしれんね。スバル車のキャビン部分はほんとつぶれにくいからなぁ」と、
スバル車の「剛性」に言及するコメントも見られる。 

最近の車選びは、燃費性能や価格を重視する傾向にあるが、
改めて車の剛性や運動性能など、 
トータルな安全性を考えてみる必要もありそうだ。 

もっとも富士重工業は「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、 
それがたまたまスバル車だったということでしょう」と話している。(終) 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000007-jct-soci



9名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:29:26.66 ID:m5WP5FhDO
車種あんまり関係なくね?


881名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:38:32.67 ID:eLkRuwaK0
>>9
うん。車うんぬんより、躊躇せずに走り抜けたことが大きいと思う。
同じ状況だったらとりあえずハザード出して減速っていう人もいたろうし。
自分も加速するより減速をチョイスしてただろうなぁ・・・


5名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:28:52.40 ID:e0OgjtY40
ランエボなら死んでた


761名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:30:12.28 ID:EsrKbJ11P
>>5
あほw
エボもキチガイ並みの加速が信条だわw
マジで本気で弄ったエボ乗るとチビるぞww


8名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:29:14.73 ID:UidNy7DY0
いや、アクセル踏んで加速とか関係ねーだろっww


11:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:29:52.22 ID:AVGZaUpF0
運だろw


12名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:29:59.40 ID:yZH4Mn6JP
 
●この事故で落盤くらっても走り抜けたNHKの記者の車(インプレッサ)の姿

12a

12b


▼NHKニュース動画   ★NEW!



2:30~3:00 事故にあったインプの様子
4:00~7:00 インプドライバー後藤さんのインタビュー

「崩落を見てアクセルを踏んだ。崩落を抜けたのは私の車だけだった。
出口で後続を待ったが他の車は出てこなかった。中の様子はわからない」

■ぶつかっても安心!?「インプレッサ」が安全性能評価「5つ星 」獲得!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1354416169/


●インプレッサの硬さがよく解る動画(ドライバー生存)



元記事
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013896171000.html

>「トンネルの壁が突然、剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。
しばらくは何が起きたか、分からなかったが、
>車の助手席側が大きくへこんでいるのに気付いた」と話しています。

▼このインプのディーラーの声
http://bfaction.exblog.jp/18222773/


21名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:31:16.15 ID:4pzWTNYB0
>>12
ディーラーまで賞賛かよw


998:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:45:57.22 ID:EWPM0bnF0
>>12
ブログが熱すぎて泣けた
いい涙くれるじゃねえか


14名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:30:10.71 ID:BD5CjLW20
スピード違反か!


55名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:35:27.93 ID:6syhWvEi0
>>14
生き死にが関わる際の不法行為は免責されるのさ。
そういう法律もあったはず。


78:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:37:19.82 ID:uDyLRlbr0
>>14
当然ながら緊急避難
過剰避難でもないので違法性阻却


22名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:31:23.69 ID:puBvRsND0
ニュースでみたけど左側かなり潰れてたな。
あれ修理できるの?


558名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:13:38.73 ID:CampZEF00
>>22
大丈夫。日本の板金技術は廃車同然の車でも新車並みに復元可能だ。


25:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:31:42.03 ID:5meWDNWi0
しかしまぁとっさに良く対応できたもんだね


27名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:32:02.97 ID:mdU9vZEP0
この人が追い抜いた所為で
脱出できなった人が居たりするんだろうなぁ


789:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:32:49.28 ID:EsrKbJ11P
>>27
本気で踏んだら一般車両の邪魔になれるような車じゃねぇな
通常車両からみたら一瞬で視界から消えるからな


35:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:33:03.49 ID:x57kgRdi0
ラリーのベース車だから
ボディ剛性はかなり上質なのは事実だろな。
上級者ほどシャーシ性能と足回りを重視っていうからな。


38:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:33:32.99 ID:1wt61bxjO
崩落事故に遭遇したのが10式戦車なら、助かってたかもしれんな。


42:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:33:54.90 ID:5Nmn18VY0
屋根の凹み方みると
コンマ数秒遅かったら助手席の奥さん危なかっただろう・・
本当に運だよなぁ。


43:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:34:04.09 ID:CWMrvC0S0
いやいやこれはマジ凄い


44名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:34:08.06 ID:Qq7aQUnTO
ヒュンダイならエンジン停止してた


226:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:48:52.62 ID:UNqMo2Nn0
>>44
比較対象が悪過ぎw


47:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:34:39.90 ID:M+eQ2w5B0
>>1
そんなもん賞賛するのはおかしいだろ。
たまたま脱出できる位置で崩落にあっただけ。
幸運だったんだよ。
直撃を受けてたら跡形もなくつぶれてたわ。

人が何人も死んでんねんで


50名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:34:46.39 ID:1EOy+Kuv0
ドン臭い車しか乗った事のない奴にはわからないだろうが
「前に行く」のも安全確保の選択肢なんだよ。
選択肢が多いほど、回避できる確率がアップする。


155名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:43:12.90 ID:CA7VYaEnO
>>50
下手に止まると玉突き事故になっちゃうしな。
前が空いてれば走り抜けるのが基本。


53名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:35:25.28 ID:r2ctNglk0
>10台くらいの車を追い越し車線から抜いた

こいつの無理な追い越しで、ワゴンが逃げられずに、5人死んだんじゃあねえ ?


67:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:36:34.91 ID:aAni6dxA0
>>53
バックに逃げようとした奴、猛スピードで逆走した連中もいる。
記者を責めてはいけない。


54名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:35:25.53 ID:mGzhtY1Y0
つーか落ちてくるの見えてから加速したって絶対に間に合わないだろ
話作ってるだろこいつ


91名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:38:31.04 ID:6syhWvEi0
>>54
命が掛かってる際の体感時間は長いらしいから。
『スローモーション』と言われているやつ。


106名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:39:19.22 ID:ranxumBM0
>>91
スローモーションになるのはあきらめた時だけ


156名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:43:28.46 ID:oLPEE1da0
>>106
高速のトンネルの出口でハイドロ起こして
スピンした時はスローモーションになったわ。
生きてるって素晴らしい。


64:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:36:10.50 ID:oLPEE1da0
こういう時はやはりハイパワーターボやな。
俺のインテじゃ無理。ましてや通勤用のテリオスキッドじゃ即死確実。


70:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:36:43.54 ID:G2cq6FjQP
これ、イニシャルDで父ちゃんが乗り換えた車だっけ?


71:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:36:43.87 ID:4pqZQzdrP
まあ亡くなった5人ものったワンボックスのレンタカーじゃ
急アクセル踏んだところでぜんぜん前になんか行かないからな。
そういう意味でラリーカーWRXインプは役にたっただろ。
明暗をわけたかもしれん。


81名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:37:34.33 ID:17Elw+Rc0
マッハ555のopみたいな感じか


100:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:39:00.63 ID:lzB8x0fJ0
助手席に嫁がいたのか。嫁、がんばったなぁ


109:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:39:43.18 ID:6iGzgsDf0
まあ、こういう車だからなあw




112名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:39:52.91 ID:iyYup4he0
さすがいい車乗ってんな


237名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:49:27.08 ID:cnIRA5oAO
>>112
12年落ちだよ
カタログスペックの280馬力は出ないだろう


115:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:40:03.80 ID:7wNG6t0C0
崩落を見てからの加速、余裕でした


133名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:41:33.46 ID:eUnGmO3s0
国民が受信料を払う

NHK記者高給料

加速性能のよい車(350万円ぐらい)が買える

間一髪で助かる


489:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 20:07:54.05 ID:c9913Dlh0
>>133
いや、プアマンズGTRって呼ばれた事もある車だから、
値段で文句付けるほど高い車じゃねーぞ


145:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:42:17.07 ID:RMr6/dVQO
このインプレッサ修理して一生所有して欲しいよな。


149名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:42:51.21 ID:jhfeORyd0
これ 今の止まる機能付いてる車種だったら停止しちゃったんだろうなww


152:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:43:03.28 ID:36V9Naf8O
乗っててよかったインプレッサ


170:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:44:41.33 ID:ZTdwFCtW0
適切な判断と対応が生存に結び付いたんだな~


173:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 19:44:47.94 ID:jQKNXisQ0
やっぱり頑丈はポイントなんだ




ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子