1: アンデスネコ(神奈川県):2012/11/25(日) 20:34:47.11 ID:zAhzGu3X0
東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、
アニメ制作会社に対する集団指導を行った。
昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、
36協定(3割)や割増賃金(2割)など
労働時間関係を中心に違反回答がめだった。
アニメーターの長時間労働やサービス残業が
懸念されることから、適正な労働時間管理に加えて
医師面接などの過重労働対策に取り組むよう
指示している。

http://www.rodo.co.jp/periodical/news/11192897.php



4: ヨーロッパオオヤマネコ(長野県):2012/11/25(日) 20:36:46.33 ID:NtkSrOwU0
ますます中国韓国に流れるなww


2 パンパスネコ(千葉県):2012/11/25(日) 20:36:02.82 ID:hFzs/Hca0
果たして改善されるのだろうか・・・
しわよせはどこに行く?


82: アメリカンボブテイル(群馬県):2012/11/25(日) 21:10:06.82 ID:f7yZ7uc50
>>2
コマ数減らされて伝説の紙芝居マクロスに。


8: パンパスネコ(東海地方):2012/11/25(日) 20:37:46.34 ID:LblgXe2c0
会社の総務から労基はそこそこ恐れられてたから、結構有用な役所とみた


10: トンキニーズ(埼玉県):2012/11/25(日) 20:37:47.89 ID:rXudSMJV0
んじゃ、作画は監督のぞいて韓国に丸投げするわー
とか言い出しそう


12: ターキッシュアンゴラ(奈良県):2012/11/25(日) 20:38:16.39 ID:OqOG0dM30
1枚100円 日に15枚


21: ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:42:52.63 ID:xl78cDOp0
作画が崩壊するな


28: ボンベイ(福岡県):2012/11/25(日) 20:46:27.86 ID:b3/cBRa/0
アニメ業界なんぞの前にIT業界どうにかしろよ


29: トラ(宮崎県):2012/11/25(日) 20:46:33.25 ID:qKoV1uVQ0
電通とかテレビ局とか
中間搾取してる方を指導しろよ
クソ役人が


30 スペインオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/25(日) 20:46:33.50 ID:XVvn/K+60
でも環境が良くなりだすとクリエイターではなく
サラリーマンが寄って来てクオリティが落ちていくからな
良し悪しだよ


48: ボンベイ(福岡県):2012/11/25(日) 20:54:39.41 ID:b3/cBRa/0
>>30
それは入り口は薄給だけど極めたら超高給の職人の話
生活できないレベルで仕事させてるアニメ業界は異常


37: スミロドン(大阪府):2012/11/25(日) 20:48:54.35 ID:N+QDX7+G0
深夜アニメに限っては中抜きしていいでしょ。
みんなネットニュースやBDレコの検索で見つけるんだから宣伝費とか要らない


38: ヨーロッパヤマネコ(福岡県):2012/11/25(日) 20:49:06.70 ID:zfyQ5ors0
中小ならアニメ制作会社に限らず残業関係なんか守ってないと思うが


39: キジトラ(西日本):2012/11/25(日) 20:49:11.24 ID:nrVZTQvu0
製作にかかるコストと収入源のバランスが取れてないんだよ
製作委員会方式もそろそろ見直したほうがいい
結局エロとかハーレム的なものに走るハメにしかなってないだろ
いい加減円盤の売上に頼るシステムを捨てろ


41: 白黒(西日本):2012/11/25(日) 20:50:11.13 ID:vv7uQV8J0
円盤じゃなければー
グッズ売上げか


43: スコティッシュフォールド(東京都):2012/11/25(日) 20:50:47.99 ID:EaoSh9tS0
本数半分以下にして1作を大事に1クールで終わらせるんじゃなくてじっくり作れ
で、じっくり作る分給料高めに腹ってやれ
粗製乱造しようとするのが元凶なんだろ
てか、アニメなんてキテレツ大百科だけでいいよ


44 ヒョウ(和歌山県):2012/11/25(日) 20:53:11.84 ID:vKQOqwmI0
スタッフロール見てると、コリアネームが多くなってきたな


50: ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:55:28.79 ID:xl78cDOp0
>>44
中華は漢字、韓国はカタカナかローマ字で書いてあるからわかりやすいな


49 エキゾチックショートヘア(やわらか銀行):2012/11/25(日) 20:54:57.33 ID:LXtWxyR20
でもこの業界から不思議と過労死のニュース聞かんよな


72 スペインオオヤマネコ(家):2012/11/25(日) 21:05:10.07 ID:7TaQeC3nP
>>49
有名な人が死んでないだけ。作画と演出は3~40代でけっこう死んでるわ


52 ボンベイ(愛知県):2012/11/25(日) 20:56:43.35 ID:hHIFlfCO0
今の時代一枚一枚全部手描きじゃないよね?

ある程度コンピュータで自動で書いてたりするんでしょ。
なのに、やっぱり人の需要はあるんだな


58: ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:59:42.20 ID:xl78cDOp0
>>52
ベタ塗りをワンクリックでできるようになったろうけど、それでも
線描いたり陰影とかつけるのは手動だろう

もしそれ自動化できるとしても、前工程の人が上手に書く必要が出てくるし
3DCGでもカメラワークと動かすのは人間だし


54: ジャガーネコ(宮城県):2012/11/25(日) 20:57:20.81 ID:9pSR56Dh0
「現代の蟹工船」と銀魂で紹介されてたアレか


55: パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 20:58:14.25 ID:8w+Pap+a0
1枚百円て、20年前から変わってないじゃん。
やめてよかったよ。


57: シャルトリュー(長崎県):2012/11/25(日) 20:58:50.41 ID:7mOcCXRD0
円高で薄給でって海外に流れてしまうのは自然なことだな


60: マレーヤマネコ(群馬県):2012/11/25(日) 21:00:11.34 ID:ubecExmY0
こういう安月給で働く仕事場だから
アニメ自体も金になりやすい萌え萌えアニメだらけになっちゃうんだろうな
萌えアニメとはある意味景気の悪さの象徴だと思う


61(*゚Д゚) ムホムホ ◆m.2MyuMuho (東京都):2012/11/25(日) 21:01:10.08 ID:+SSIO9gq0
 (*゚Д゚) 中国韓国制作が増えて、サムゲタンや尖閣が増える予感
 (ヽノ)   ムホムホ
  >ω>


77: ベンガルヤマネコ(徳島県):2012/11/25(日) 21:07:30.48 ID:IlijzDUs0
>>61
スマイルプリキュアはフィリピン人が
関わってるけど、バナナなんて見たことないなw


63: オシキャット(dion軍):2012/11/25(日) 21:01:40.31 ID:7+WC5OI70
コレじゃ儲けが出ないって、代理店が海外に全部まるなげするんだろ?
で、食事シーンが・・・おかゆうめーになる


73: エジプシャン・マウ(静岡県):2012/11/25(日) 21:05:33.72 ID:WEr62JI+0
アニメーターの給料は今の5倍が適正
広告代理店とテレビ局が搾取しすぎなんだよまじつぶれろ


74: ターキッシュバン(大阪府):2012/11/25(日) 21:05:40.58 ID:QNYKonfA0
作画が韓国ってのはしょうがない事なのかもねえ
もう諦めるしか無いよ


75: パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:06:41.08 ID:8w+Pap+a0
海外(アジア含む)のアニメーターて美大出なんだよね。
でも下手でさ。


76: メインクーン(沖縄県):2012/11/25(日) 21:06:59.80 ID:Vj5S2Ty00
お前らもなるべく金出して映像買ってやれよ


83: ヨーロッパオオヤマネコ(長野県):2012/11/25(日) 21:11:14.34 ID:NtkSrOwU0
能力あるアニメーターは本業より同人誌でボロ儲けしてる罠
それが出来ないアニメーターはチンカスってことだ


85: しぃ(埼玉県):2012/11/25(日) 21:12:35.86 ID:Bkb4Cvcz0
クールジャパンの金は海外じゃなくこういうとこに行くようにしろよ


88: パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:14:40.90 ID:8w+Pap+a0
構造的に無理。
その昔は、東映や虫プロでストライキやデモなんかも有ったけど。


89: シャルトリュー(長野県):2012/11/25(日) 21:15:48.01 ID:lnyjuyG80
中抜きにこそ国家権力行使しろよwww


91 ジャガーネコ(大阪府):2012/11/25(日) 21:18:14.02 ID:sfDpCDNl0
労働環境の違反を労基署が怒ったら
労基署が「飴」をもらえる制度だったらもっと本気出すんじゃね


93: ヒマラヤン(兵庫県):2012/11/25(日) 21:19:43.27 ID:rIOOkODN0
>>91
それはそれで労基が違法寸前どころか違法なことしだす


99 ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 21:25:40.22 ID:9MkJMkE60
動画一枚 100円~120円 (1枚に1時間かかる物もザラ)
原画1Cut 3500~5000円 (1Cutに半日かかる物もザラ)
制作進行 月15万~20万 (24時間拘束Onekool終わるまで休み無し)

特に制作進行はそいつが居なく成ると全てが止まるので、休みは全く無い


105: スミロドン(大阪府):2012/11/25(日) 21:29:33.06 ID:N+QDX7+G0
>>99
自動で中割りの難易度と報酬額を付けてくれるソフトを作れば良いのにね


102 パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:28:27.53 ID:8w+Pap+a0
原画代はあがったね。昔は2500円だった。
劇場用で3000~4000円。


110 スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:31:04.24 ID:YiVdqxDEP
>>102
いまどき劇場で4000円とかねーよ
テレビが普通に4000前後
劇場だとものにもよるがカット1万2万は普通だ


114 スミロドン(大阪府):2012/11/25(日) 21:32:45.33 ID:N+QDX7+G0
>>110
それ、綾波レイの微笑みレベルのシーンでしょ?


121: スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:38:27.42 ID:YiVdqxDEP
>>114
原画単価が上がる場合は主にいわゆる重さつまりアクションだとか枚数多いとか
綾波が笑おうがどんなにうまい人だろうが普通のカットは並の値段


117: ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 21:35:55.00 ID:9MkJMkE60
>>110
その分リテイクが出るから
例えばジブリなんかは1Cut10万貰えるらしいがリテイクが半端ないらしい
書いた枚数で逆算すると1Cut2000円ぐらいに成るとか


106 しぃ(神奈川県):2012/11/25(日) 21:30:25.03 ID:F+2tMklG0
アニメ監督は具体的に何してるんだろ?


120 ジャガランディ(千葉県):2012/11/25(日) 21:38:13.17 ID:AlmDiaP20
>>106
すごく雑な言い方したら作品の方向性決めつつダメ出し係じゃね?
他にも脚本とかコンテとか原画のところにしれっと監督の名前あったりするよ


126: スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:41:30.66 ID:YiVdqxDEP
>>120
それは監督が脚本やコンテや原画をやったからクレジットされるんで
やらなきゃ名前は出ないわな
ダメ出し係ってのはわりと正しいw


109 オリエンタル(埼玉県):2012/11/25(日) 21:30:51.28 ID:5Pwbhu2k0
アニメが白黒の時代は動画1枚の単価で
定食1食分ぐらいの物価だったらしいが
それが2012年でも平行線ってすごいな


116: スコティッシュフォールド(東京都):2012/11/25(日) 21:34:06.27 ID:ZROvZurx0
>>109
当時はスキルある人が少なかったんだろう


113 トンキニーズ(大阪府):2012/11/25(日) 21:32:12.87 ID:snG4QN0h0
放送局や広告代理店のせいやら手塚治虫のせいとか言われてるけど何が原因なん?


122: ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 21:39:26.88 ID:xl78cDOp0
>>113
手塚治虫が儲け出ないようなダンピング価格で
TVアニメをテレビ局に売り込んだのが
慣例化されちゃったといわれてる


118: パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:36:50.43 ID:8w+Pap+a0
金もそうだけど、精神的にきつい。


138: アフリカゴールデンキャット(栃木県):2012/11/25(日) 21:55:21.68 ID:Vh7Wg3/g0
おせーよ今ごろかよ


140: バーマン(埼玉県):2012/11/25(日) 21:58:35.83 ID:r+JEQQAB0
逆に言えば、アニメスタジオぐらいひどくなければ、
労基署は動かないって事だな。
残業代が払われないくらいでがたがた言うなっていう、
労基からのメッセージだよ。




ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子
ガールズ&パンツァー タペストリー E 麻子